病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

巨大レモンとレモンの収穫時期

こんばんは!今年も明日の1日で最後となりました。皆さんは仕事納めなり、学校の冬休みに入りどう過ごしていましたか?私は休み初日の昨日は実家の全ての窓ガラス拭きをしました、気持ちが良かったです。 しかし今日は姪っ子を預かるという急用で大掃除やそ…

てんかん発作の薬の軽減への希望や可能性

こんにちは!訪問していただきありがとうございます。 昨日、3ヶ月ぶりに外来受診に行きました。エントランス兼待合、端にカフェペースがある場所に飾られている2階まで届きそうな毎年恒例の巨大クリスマスツリーを見ることができました。ツリーの電飾が虹色…

日本弱体化の計画で起こった事

こんばんは! 今日もブログを覗きにくださりありがとうございます。 今日は戦後の日本でGHQの指揮下で行われた日本人を弱体化させるという作戦についてそしてそれによってどんな影響が出たのかを考えてみたいと思います。 1.元々の漢字を簡略化して漢字の持…

緑の手を持つとはこういうこと

こんばんは! 冬真っ只中ですね。市のスポーツセンターのヨガ教室に登録しており、コロナ対策として足元の窓を少し開けて喚起しているので体が温まり始めた頃には残り30分くらいで授業が終わるので教室中の寒さで心が折れそうです。行けば帰りは快適な気持ち…

会社、家族の中での役割分担、あなたは何役ですか?

こんばんは!今日は家や会社の中での役割分担って必ずあるよなぁ~、なんて考えていました。会社内ではそれが良く分かると思います。 同じ課の上司や先輩の中でも指導者となる人は新人にとってある程度悪役となります。なので他の上司や先輩が優しく声掛けし…

冬支度の完了と、晩秋にも日傘はいる!

こんばんは! 今日も訪問ありがとうございます、もうすぐ冬ですね。 もう冬だし紫外線量もピークをすぎたのでは?と勘違いして通勤時に日傘を使わなくなり約一週間、父に「焼けた?」と先週末に聞かれかれたので今週は日傘の復活です。 今朝のニュースの天気…

スロージューサーを使ってコーンスープ作り

こんにちは! 今日もブログへの訪問ありがとうございます。寒くなってきたと思ったら朝晩は11月並みの気温になってますね、すでに夜ご飯は鍋類が多くなってます。 今まで食事療法としてスロージューサーで野菜ジュースを約3年起き抜けの白湯の1杯の後に飲む…

家の強烈個性のあるおじいちゃんⅣ 赤福餅

こんばんは、実家で一緒に住んでいた強烈な個性のあるファンキーな祖父がいたということを以前3度ブログで紹介しました。“日々の何でもないこと“にカテゴライズしてます。 今日もその愛すべき変人である祖父の生態をこちらで紹介します。前回のブログのチョ…

衣替え済ませましたか? 

こんにちは!10月になりましたね、中秋の名月は見れましたか?私は薄く雲がかかった月を見ました。 今回は初の【今週のお題】になるかもしれません、「あなたの今週の目標はなんですか?」です。私の目標は衣替えなどの冬支度です! 今日~3日後の6日まで最…

4か月ぶりの脳神経外科、てんかんと病気の質問

こんばんは!訪問していただきありがとうございます。 前回、自身のてんかんが、難治性かもしれないと疑問を持ってこれからどうしたものかと、悩んでいるという事を書きました。今日は4か月ぶりの外来受診に行き主治医に病気(脳腫瘍)の事3つと、てんかんの事…

家の強烈個性のあるおじいちゃんⅢ チョコレートパフェ

こんばんは、実家で一緒に住んでいた強烈な個性のあるファンキーな祖父がいたということを以前2度ブログで紹介しました。“日々の何でもないこと“にカテゴライズしてます。 今日もその愛すべき変人である祖父の生態をこちらで紹介します。これでもう祖父のエ…

夏目漱石からのお題大喜利「月が綺麗ですね」

こんにちは!十五夜が近づいてきました。中秋の名月か~なんて考えていると好きな人に「月が綺麗ですね」なんてメールを送ってみたくなります。 この言葉は、夏目漱石が英語教師をしていた時代に「I LOVE YOU」を教え子達に訳させたところ、教え子達は「I LO…

歯間フロスの糸が切れて歯間に挟まる、地味な蟻地獄

こんばんは!もうすぐ秋なのでしょうか、それとももう秋なのでしょうかと思う朝晩の涼しさとトンボが田んぼの周りを飛ぶ光景がワクワクを運んできます。しかしまた週末に夏日があるとかどうとか。 最近は会社の本契約前に別の仕事を教わったりと、ここ3年ほ…

名のない家事と昔の2層式洗濯機

こんにちは!今日は少し最高気温が下がり急に体が楽になりました。皆さんの地域ではどうでしたか? 最近は仕事で作業中に周りの話に入っていけずになんだかな~と思ったり、よし作業に集中しよ!と切り替えるのが心地よいもんだ!と割り切ってみたり、周りの…

難治てんかんではないか?という事実

こんにちは!いつも訪問していただきありがとうございます。 今日の本題は私のてんかん発作についてです。入院当初と比べてかなり頻度が減って喜んでいましたが、気になって調べ直したところ、私は難治性のてんかんに該当する項目が多いことに気が付きました…

会社は人間関係が全て、自称サバサバな人は怒りっぽい

こんばんは!徐々に慣れてきた会社での仕事中に最近では以前には気にならなかったことが気になることが出てきた気がします。気持ちの余裕が出てきたから多少視野が広くなったのか?それも作業には関係の無い事だったりすることもあります、 ずばり人間関係で…

自利利他という言葉をアフガニスタンで体現した中村哲さん

こんばんは、“自利利他“この言葉の読み方も知らずに生きてきました。今更ながら恥ずかしいです。仏語。自らの悟りのために修行し努力することと、他の人の救済のために尽くすこと。この二つを共に完全に行うことを大乗の理想とする。という意味の言葉だそう…

ヒバ油を使って、アロマで虫よけスプレー

こんにちは、蚊がわずらわしい季節がやってきました。私が初めて出会った和のアロマは“クロモジ”と”ヒバ”でした。 母の友人がヒバ油(ヒバ精油)で作った虫よけスプレーを2年ほど前にくれました、スプレー式のボトルにたっぷりと入れらているので空に向かって…

自発的ではないデジタル・デトックス

こんにちは!昨日は丸1日デジタル・デトックスをすることとなった話をしたいと思います。 デジタル・デトックスとは、SNSやスマートフォンやコンピューターといったデジタル機器の使用を自発的に控えていくこと、またその期間のことである。(Wikipediaより) …

仕事教えてもらう時の禁句「あの人にはこう言われました。」

こんにちは! 転職して早3ヶ月です、休みの日にふと仕事のことを思い出す時ってあると思うのですが、今日夕方にふと新しい作業を先輩に教えてもらっていた時のことを思い出しました。 この会社ではアルミニウムを特殊加工することを主としています。女性陣は…

人のオーラを見たことが1度だけあります

こんばんは! 明日からお盆休みが始まるのでリラックスした気持ちで最高です!今回のお盆では九州地方の母方の祖母の初盆に行く予定でしたが中部地方のコロナ感染者が落ち着かずにここ数週間で激増したので帰省を断念しました。余分に取った休日の届け出を取…

社内不倫を沢山見てきました

こんばんは、今日は社内の恋愛模様についてふり返っていこうと思います。 これまで働いてきたアパレル業では拘束時間が長く、そのため社内、又は取引先の方との恋愛も珍しいものでは無かったです。しかし男性陣は既婚率も高いという風潮でそこで生まれやすか…

オリンピックマークに使われている5色って何かわかりますか?

こんにちは、中部地区では雨の予報も外れがちでカンカン照りが続いています。猛暑でしんどい時は無理をせず適度にマスクを外して過ごすように気を付けていきましょう。 オリンピックで連日、ニュースが明るくて嬉しくなります。しかし想像通りにコロナ感染者…

想像を超える嗅覚、病気や死相の分かる嗅覚の持ち主

こんにちは!最近では33℃前後の猛暑で体も悲鳴をあげています、なのでヒヤリとすればいいと思い今日は少し変わった怪談話をしたいと思います。 少し話がそれますが私は嗅覚が過敏という自慢をしたかったのですが、それを遥かに上回るとんでもない方がおり、…

バーベキューインストラクターの焼く肉

こんにちは、いつもブログを訪ねていただき、読んでいただきありがとうございます。最近ブログ内では病気の話もだいぶ減っていますが、定期的な通院と発作のコントロールをしています。生涯持病持ちという感覚です。 転職後の話を今日もしたいなと思います。…

バジルの苗づくりはほぼ失敗

こんにちは!つい先週に去年に作ったバジルチンキが無くなりそうなので、再度残っていた乾燥バジル(去年の夏に収穫して乾燥させたもの)でチンキを作りました。去年はチンキを作るのに乾燥させた葉だけを使いました。今回は乾燥させた花、葉、茎全てを使いま…

「おねえちゃん」って名前覚える気が無い?Ⅱ答えが欲しい

こんばんは! 以前に私の転職先の先輩女性社員さん(以下Tさん)に「おねえちゃん」と呼ばれて困ったという話をしました。今日はその後日談です。 女性社員さんがそこでの作業の説明をしてくれます、指示する時に私に向かって「おねえちゃん、〇〇してね。」っ…

スイカの旬の時期、今の日本、熱帯モンスーン気候地帯?

こんばんは、昨日の夕方のことです、この後に夕立が来るかもしれないと思いました。空は紫がかった薄ピンク色で、雲に覆われた低い天井がありました。空がこういう変な色の時は雷になるかもしれないとなんとなく知っているというかここのところの天気でそう…

「おねえちゃん」って名前覚える気が無い?

こんばんは! 中部地区は雨季が明けて蒸し暑くなりいよいよ夏本番が来たという感覚です。 今日も無事通勤してきました。私には同期入社の方がいます。私とその同期の方ともう1人先輩を含めて3人だけがこの会社ではパートタイマーです。少しせっかちなその同…

秘伝の万能ダレ

こんばんは、辛くて旨い大人のタレを1年ほど前に仕込んで漬けたものを去年末からだいたい1年で使いきりました。飲み屋の女将さんに教えてもらったのです。 そのタレはニンニクの香りとピリッとしまる辛さで油っぽいものに使えばすっきりとした美味しさに変え…