病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

標準治療を終えて~受診で質問し忘れたこと

こんにちは、今日は採血検査を兼ねた外来受診に行ってきました。前回の外来受診(2020年7月)は標準治療を終えてからでした、そこで主治医にセカンドオピニオンについてとその他気になることについてまとめて質問しました。下にURLを載せます。 そしてその時に…

“猫大好きおじさん”こと岩合光昭さん

〇2020.現在、写真家の岩合光昭さんの写真がJAF8・9月号の表紙になっていた、ヴァンネコが泳ぐ鮮やかな表紙がすぐに目に留まりました。 猫好きおじさん事、大御所写真家岩合光昭さん “世界ネコ歩き”など岩合さんの番組は何度も見たことがありましたが、ど…

外出先の教室でけいれん発作が起こるのでどうするか決断した③完

〇けいれん発作をコントロールできるまでは要因となる事を排除することを最優先することに決めました。 先日のブログで書いたように先月で2回バレエのレッスン中にけいれん発作が起こってしまいました、私はけいれん発作をコントロールできるまでは要因とな…

うちの母は物が捨てられない

〇うちの母は物が捨てられないということについて、良い分、悪い部分。 なかなか物が捨てられない 母が物を捨てられないことには辛い歴史があります。母の父(私からすると祖父)が友人に騙され担保に入らされ、友人は借金が返済できず夜逃げ、その借金を祖父…

フリマアプリ、メ〇〇リが怖い

〇2020.9月上旬の事、フリマアプリ、メ〇〇リが怖い!こんな事登録するの??と目を疑うメッセージが届きました。 私は今、たまに副業をするだけでニートなのでフリマアプリを使って無駄を省こうとしています。重宝しています。 1ヶ月ちょっと前に、フリマア…

父の車買い替えストーリー

〇昨日の父の車買い替えストーリー(2020.9.5) ・HONDA【フィット】第2代目を下取りに出して新車を買う話です。 買い替え前の先代のフィットに8年間乗り、総走行距離数10万3千キロ。今まで3~4年新車が欲しいとあれこれ考えたあげくのタイミングで、今回購…

新たな目標

〇今日の昼はお好み焼き、母は広島風が好き、私は関西風が好き 食事療法を行っているので粉ものもは工夫します、全粒粉入りの小麦粉を混ぜるなどして家族と一緒に食べられるようにします! 関西風お好み焼き 私は広島風のお好み焼きが嫌いなわけではないです…

アシュタンガヨガとは?

〇アシュタンガヨガとは何か、1年ほど前に見た映画「聖なる呼吸」でヨガの歴史に興味を持ちました。私のお勧めのアシュタンガヨガについてできるだけ分かりやすくお伝えできればいいなと思います。 (当初ヨガを何度かジムでやった程度だったので、私はこの映…

YOGA LIFE NAGOYA 2020 青空ヨガ初参加

〇今日人生初の青空の下でやるヨガ教室に参加してきました。 私は以前ジムでヨガを習ったり、居住地区の市のヨガ教室に通っていますが、長期で習ったこともなく、基礎知識を調べたこともなく、ヨガの種類やルーツ、ポーズの名前など詳しいことが分かりません…

お勧めブログ、我が家に似た人物がいて共感できる!

〇アメブロ“まめきちまめこ“さん作の「まめきちまめこのニートの日常」の登場人物・母が私の母に激似で大笑い。 何年間このブログを読み続けて来ただろうか、今では大ファン。ほぼ毎日欠かさず読み続けてます。作者“まめきちまめこ“こと、まめこの身の回りで…

がん患者さんにお勧めの本

退院して多少落ち着きだしてから癌患者さんの体験記や、代替治療を紹介している本を読みました、その中でお勧めしたい本を紹介します。 〇がん患者に向けた本の中でお勧めTOP5 1位 治るという前提で癌にになった (著者)高山知郎 2位 がんが自然に治る生き方 …

早起きを実践しようとしたが見事初日に失敗

〇早寝昨夜から、早起きを実践しようとしたが見事初日に失敗! 睡眠は健康になるための第一歩なので、早寝早起きを心がけようと決意した日の事です。 早寝早起き 昨夜、11:30にベッドに入った、起床は7:30予定!いつもなら12:30にベッドに入り、寝付くのは…

個人輸入サイトiHarb

久々のお買い物をしました。 お買い物と言ってもネット注文、と言ってもお買い物は楽しいですよね~。iHarbというアメリカの大手ネット、個人輸入の通販サイト。オーガニック系、サプリメント系、基礎化粧品系、日用雑貨を主に取り扱うサイトである。そこで…

 ギャル語やネット民達の流行語を取り入れるのがどうも恥ずかしい

ギャル語やネット民達の流行語を取り入れるのがどうも恥ずかしいという思いがどうしても頭のどこかに有り、憧れ半分、照れ半分、あとは斜に構えている私がいます。 令和初期のハート ギャルやネット民が苦手だとか嫌いなわけではない。それぞれの価値観を追…

確信。病気の原因

私のこの病気になった原因については倒れた時から考えていました。 当初、担当医に脳腫瘍について説明を受けた時には 担当医:「脳腫瘍は遺伝性ではありません、そして原因は分からない病気です」(そうなんだ)と素直に思い、あまり深く考えていませんでした。…

外でけいれん発作が連続で起きたので③

こんにちは、趣味のバレエ(踊るやつ)教室のレッスン中に、2回目もけいれん発作が起こってしまい、今後教室自体を続けるのか、止めるのか、どうしようか考え答えを出しました。 レッスン中のけいれん発作は家の中で起こった時同様に深呼吸してすぐに止めるこ…

名古屋飛ばし

こんにちは、「名古屋飛ばし」という中部地区の人にとってショックな事がある事を話します。名古屋の独特な文化について触れながら考えてみようかなと思います。 かれこれ10年ほど前からでしょうか、いつからか分かりませんが公演、ライブ等が各地をツアーで…

シャリ、少な目のチョイスが出来る★

こんばんは、今日の特別な昼食の話です。 特別と言っても高級料亭などでは無く普通の回転ずしです。 何が特別かと言うと日々の軽いケトン食(ケトジェニック)からの解放です。10月は今日の昼がその日です(月に1度のご褒美♪) 酢飯とはいえ白米だし、それに普段…

すすきの開花前線??

私はとうとう今年イネ科のアレルギーデビューをしました。 去年2019年~体力づくりにランニングとウォーキングを始めていました。そして今年2020年の春に例外なくスギ、ヒノキ花粉のアレルギーがやってきて困り、そしてスギ、ヒノキ花粉シーズンが終わりホッ…

ちいさな虫歯は治療しない時代がやって来た!

先月に歯医者に行った時に知ったことです。 歯医者の予約2日前に下あごの左右両方の奥歯に虫歯を見つけました。 右側には黒いシャープペンでチョンと点を書いたような漆黒の点を見つけました、 (あちゃー、できてしまった)明後日歯医者で言うしかないと思…