病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

会社は人間関係が全て、自称サバサバな人は怒りっぽい

 こんばんは!徐々に慣れてきた会社での仕事中に最近では以前には気にならなかったことが気になることが出てきた気がします。気持ちの余裕が出てきたから多少視野が広くなったのか?それも作業には関係の無い事だったりすることもあります、

 ずばり人間関係です。

 私は元々陽気な性格ですが、慣れるまでは時間のかかるタイプです。他人の顔色を気にしすぎる傾向があります。

 例えば友人、会社の同僚、そばにいる相手の機嫌が良くても悪くても何かしら自分のせいではないかと考えてしまいます。特に機嫌の悪い時には更に考え込みます。もしかしたらその相手は私ではない他の人や他の事、仕事の内容であったりプライベートな悩みでイライラしたり落ち込んでいる可能性だって十分あるのに、私がこう言った事が~かもしれない、私がこうした事が~なのかな、というように自分を関連付けて勝手に悩んで気持ちを疲弊させます。思考にバイアスがかかりまくってます。

 最近のいい例がほぼ同期の女性パートさん(以下Pさん)との関係で悩みました。

Pさんはサバサバしてハッキリと物を言うタイプです。それも先輩に対してもはっきりと言います。(相手をある程度は選んでそうですが、)そのPさんとの流れ作業中のことでした。私からPさん、Pさんから他のパートさんへと商品が渡されるような流れでした。私が良かれと思ってその商品を置いた位置に対して、Pさんは「ここに置けん?!!」(商品)と怒った口調でいきなり言います。私は「はい。」としか言いませんでしたが怒るタイミングでもないので明らかに変で、首をひねりました(内心)「ここに置いてくれないかな。」とか「ここに置いてほしい。」と言うだけでいいのに、と思いました。

 その日はこれまでPさんに色いろ教えてもらってきたし、それくらい良いではないかと自分をだましだまし気持ちを落ち着かせてきましたが、(今までも結構怒った口調で言われたことがありました、一度その場にいた正社員さんがフォローしてくれたこともありました。)

 翌朝に、もう嫌だ!と怒っている自分に気が付きました。私は悪くないと。

 同じ空間で作業中でPさんが怒っていそうな時や怒ってきた時には深呼吸したり瞑想の呼吸をして、自分が客観的になれるよう、作業に集中できるようにしていきます。あとはあえて他のことを考えて気をPさんからそらして散らせばいいかなと思います。

f:id:mmyi:20210825222732j:plain

なんでそこで怒る??