病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『生まれてきた時点で、それだけで親孝行だ』という名言

退院後から体力づくりのために主にウォーキングとランニングを続けてますが、ウォーキングは夕方の日の入り前にタイミングがいいと私、父、母私で3人で出かけます。 私が行けないと全員お休みするという両親の怠け具合ですが、私・父または私・母の2人で出か…

バジルにはまった理由とその種類や効能②

〇前回バジルチンキをつくったという話をしました、今回はその続きでバジルにはまった理由とその種類や効能について紹介します。 バジルとの出会い 5~6年前に(ジェノべーゼソースをつくりたい!)という目的だけでバジルを栽培して成功しました、それがバジ…

バジルの葉のチンキ完成を待つ①

今年の春先に種まきしたバジルの葉を秋に収穫して乾燥させて、チンキをつくりました。昨日アルコールに漬けたばかりなので、完成は2週間後です、飲むのが楽しみです♪ といってもおいしいお酒♪ができあがるわけではありません。チンキなのでね。 材料(中央の…

222のゾロ目が続く

こんばんは、最近ここ2~3か月時計や何かの番号を見ると222のゾロ目を見かけることが多いです。 222のゾロ目 神秘的なことが好きな私はネットで調べてみることにしました。 222のゾロ目は願っていることが現実になるという天使からのお告げ(エンゼルナンバー…

『楽しいことだけして生きることだよ』という答え

最近は学生時代の友人や久々の友人と電話やメールをすると、コロナのことをひとしきり話してから、本題に進むことが増えました。 2日前、疎遠になっていた友人から突然メールが届きました(中学校時代にしょっちゅう遊んでおり、中学卒業後は連絡を取らなくな…

ケトジェニック(ケトン食)とはなにか調べなおした③

こんにちは、今話題のダイエット食、ケトジェニック(ケトン食)について以前書きましたが、その時下記2点の大きな疑問が出来、解決できなかったので調べてみました。 ケトジェニックとは 前回のブログを添付します。 mmyi.hatenablog.com 大きな疑問2点、 ケ…

実家で行っている防災対策

〇我が家で行っている防災対策4つ 1.タンスの上辺と壁にチェーンとワイヤーで固定して転倒防止の物を付ける (実家にある嫁入り道具としての母や祖母のタンスは重厚で地震が起こってそれらが倒れたらと考えると恐ろしかったので固定してほしいと親に頼んだが…

ストレス対処法・けいれん対処方

こんにちは、私のストレスの対処法について考えてみました。 私は手術後のステロイドの点滴が無くなってから頻繁にけいれん発作が起こる様になりました。入院中は1日に1度以上は必ず起こっていました。 今は薬の種類や量の調節によって今は月に1度か2度ほど…

ご近所の神社に狛犬の阿吽、2組あるのだがなぜ?

〇狛犬の阿吽、2組あるのはなぜ? 退院してからあることをきっかけに近所の小さい神社に朝お参りに行く決まりをつくりました。 散歩がてら月に1度、神社に通っています。 近所の氏神様の神社に通っています。(氏神様というのは、自身の住所によって決まるそ…

パズルのスーパースモールピースという地獄に陥った

〇2020現在、パズルのスーパースモールピースという地獄に陥った、というしょーもない話です。 脳トレを兼ねて(“退院したらやったことないこ事をやる”という目標の中に“大きいサイズのパズルを作る“というものがあった) なので今作っているもの含めて2000ピ…

フィットネストレーナー、タキミカさん

〇今朝のスッキリでタキミカさん89歳のフィットネストレーナーさんを紹介していました。 背面で登場したタキミカさんはダンベルを持ち上げたウエイトトレーニング中でした。両側に付けられたおもりの大きさと、それを支える背中の筋肉に驚きました。 ダンベ…

調子の悪いiphone

最近携帯の調子が悪くなり、謎のバグが起き始めました、携帯を指紋認証で立ち上げると勝手に何かアプリを消去し始めるという現象です!そういう時はホームボタンを押して消去を止めますが、大問題です。充電が切れるのも早くなり、熱がこもって本体が熱くな…