病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

てんかん発作の薬の軽減への希望や可能性

こんにちは!訪問していただきありがとうございます。

 昨日、3ヶ月ぶりに外来受診に行きました。エントランス兼待合、端にカフェペースがある場所に飾られている2階まで届きそうな毎年恒例の巨大クリスマスツリーを見ることができました。ツリーの電飾が虹色のようなグラデーションに替わっていてきれいだなと思っていましたが写メを撮り忘れました。巨大クリスマスツリーを見るのは入院時から数えて3回目です。これからも続けてほしいです。

f:id:mmyi:20211225123750j:plain

大きなクリスマスツリー

 前回は主治医にてんかんについて色々質問しましたが今回は質問は無かったのでいつも通りてんかんがいつどれくらいの長さ起こったかを伝えました。

 あとは生理の前後で気持ちが不安定な時に発作が起きるということがここ数ヶ月で気が付いたのでそれも伝えました。主治医は今回もそうでしたが大体いつも何を報告しても、ふーん。そうですか。とか言うくらいの反応で、その時もそうでした。

 しかし先月までてんかん発作の間隔が1~2ヶ月に1度起こるというくらいにかなり頻度が下がっていましたが、ここのところ2週間くらいで2度発作が起こってしまったことを伝えると、では薬は変更したり減らしたりできませんね、もにょもにょ。と初めて言われました。

 家に帰ってからこの主治医の話を思い出して、ん?!てことはあのまま発作が少ない頻度で起こっていれば薬が今の処方よりも軽いものに変更されたり薬の量を減らしてみるということをしてみてもいいと主治医は考えていたのだな、と思ったらすごく希望や可能性が見えて嬉しくなりました。しかし発作の頻度をこれまでの様に下げておかなければいけないという自身への責任を感じました。

 とはいっても常に発作を起こさないように工夫はし続けてきました。しかし仕事で起こるストレスは避けられません、なので他で出来る運動などでストレスを軽減させることや睡眠時間と睡眠の質を上げることで発作を起こりにくくすることをより意識していかなければいけないと再度認識しました!

 普通の方は無理してしまってストレスが溜まっても意識しにくいと思います。是非好きなことを要所要所でしたり運動したり自然に触れたり好きなものに囲まれてみたりと気持ちのいい生活を送ってみてください。

 では良いクリスマスを!