病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

冬支度の完了と、晩秋にも日傘はいる!

こんばんは! 今日も訪問ありがとうございます、もうすぐ冬ですね。

 もう冬だし紫外線量もピークをすぎたのでは?と勘違いして通勤時に日傘を使わなくなり約一週間、父に「焼けた?」と先週末に聞かれかれたので今週は日傘の復活です。

 今朝のニュースの天気予報コーナーで夏には真上から照り付けていた太陽光が秋になると斜に照り付けるので日焼けに注意、と言っていました。トホホ。

 昨日は昨年同様にもらった柑橘類でポン酢を作りました。冬支度の定番になりそうです。レモン、すだち、かぼすの3種類をもらったのですが、こうやってぶつぶつ交換をしてくれる方々の育てる野菜や果物はすごいです!無農薬でよくもこんなに立派に作れるもんだな!といつも感嘆させられます。なので、葉物野菜は注意です、安全で美味しいものには虫も寄ってきます、よく青虫を見つけます。

 レモンは毎朝のジュースに使うので、かぼすがまだ余っています。かぼすも時間がある時にポン酢にしようかなと思っています。

 レモンは他にも皮ごと輪切りにしたものでジュース用のシロップもつくれるようなので、レモンが余ればそのシロップも作りたいです。ホットでもアイスでも美味しそうです!

 先週末には衣替えも終えたのでこれで大体の冬支度は完了です。

f:id:mmyi:20211104174821j:plain

柑橘類

 最後に、去年のブログに乗せたポン酢のレシピを貼ります。柑橘類が手元にある方、是非作ってみてください。

 

*ポン酢 ★材料と用意するもの ゆずの果汁(レモン、かぼすでも可)---100ml しょうゆ---100ml A・みりん---大さじ3杯 A・米酒(かんたん酢でも可)---大さじ3杯 耐熱容器 瓶(密閉できるもの) 下記は好みで入れてください、風味が増します。 B・鰹節1パック(お茶パックに入れる) B・干し昆布(拭いて1cm幅にカットしたものを3枚) ★つくり方 1.ゆずは下処理(国産であれば農薬も少ないので1晩水に漬けておいて水洗いする)して果汁を絞る。 2.Aは一緒に耐熱容器に入れてレンジ600wで1分加熱する。 3.ゆずの果汁としょうゆに加熱したAを加える。それを煮沸消毒した瓶の容器に入れる。 4.Bを入れる場合は下準備したものを3.を入れた容器に入れる。 ★ポイント お茶パックは100円均一でも売ってます。 鰹節パックは1ヶ月ほどして香りが移ったら取り出します。 ★消費期限 冷蔵保存で約1年もちます。

手作り調味料②完 - 病気になってからの時間のながれかた