病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

漢方、五苓散の処方

こんにちは。先週末に薬の処方してもらいに外来で脳外科に行きました。 抗てんかん薬を減らしてもらうのと同時に新たに漢方の五苓散の処方をしてもらえる事になりました。 このブログを始めた時「脳腫瘍になってからの時間のながれかた」というブログ名でし…

人間という漢字、上島竜平さん

こんにちは! 優秀な最近俳優さんが突然亡くなるということが多発しています。様々な推測がなされていますが、YouTuberの岡田斗司夫さんの唱える説が濃厚な気がします。 俳優さんは役柄に入り込み悲しみや喜びというようなあらゆる感情を表現するために感情…

有田焼食器の出来上がり届きました!

こんばんは! 先日までゴールデンウィーク中に3年ぶりの母方の祖母の家に行きました。その時に隣の佐賀県で行われた有田焼祭りに参加しつつ予約しておいた有田焼体験教室に行ってきました。出来上がった磁器の食器が届いたので写真とエピソードを紹介します…

3年越しの祖母の家への帰省と有田焼祭り

こんばんは! 先日までゴールデンウィーク中に3年ぶりの母方の祖母の家に行きました。私は入院であったことと、体調の安定に専念するために祖母のお葬式と2度の法事にも行けずにいました。早く祖母に手を合わせたいと思いながらも祖母の家のある長崎県には中…

モーニングページとアーティストデートのやり方と常滑焼体験

こんにちは、ブログ投稿が間が空いてしまいました。ここのところ、 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。-2」という本のお勧めを目にしてからその具体的なメソッドというものがあり、それを実践していました。少しだけ慣れてきたところで、今回その4つ…

定期検診と各種がんへの新薬がぞくぞくと承認申請中です

こんにちは! 本日も訪問していただきありがとうございます。 先日、定期検診に行ってきました。 今回もMRI画像検査の異常もなく、薬の処方をしてもらい終了しました。 外来受診の時には医師に質問するために前もって気になることを調べてから病院に行きます…

断捨離とは違うけど川久保玲さんの唱える事は地味な様ですごい

こんにちは! ここ数年の断捨離+収納ブームがありますが、どうですか?私は勿体ないという気持ちが強いのと、パッケージがかわいいものをコレクションしたいのと、旅行先で買ったお土産などの思い出のあるものを捨てられないというものがどんどん溜まる幼少…

3月から始まる5月病

こんばんは! 昨日、5月病になったかもしれないです。 昨晩初めて1年続いているオンライン英会話授業をさぼりました。体調やオンライン上の環境の不具合で授業を断念したことはありましたが、入会してからは1日に1回の授業を受けるということを決めて取り組…

春一番が吹いたかもしれないこととホットドリンクの棚に並ぶ水

こんばんは!今日も暖かいうち、といっても夕日が射す時間に散歩というスピードかもしれないウォーキングに行きました。お!かなり強い南からの風が背中を押すな!とびっくりして春一番か?と心躍りました。そうだとしたら明日からまた寒さが戻るのでしょう…

多くのおかしな事が起こった冬季オリンピック 2022年

こんばんは!昨日とうとう冬季オリンピックが終わってしまいましたね。今回は初めて冬季オリンピックをしっかり見ました。主にジャンプ、スピードスケート、フィギュアスケート、カーリング、スノーボードです。感動しました。4年間かけてこの試合に向けて調…

平成のロックバンドブームと長時間鑑賞の困難

こんばんは!今日もブログへの訪問ありがとうございます。 私の青春時代の音楽と言えば、丁度ロックバンド最盛期だったので、ASIAN KUNG-FU GENERATION、くるり、SPITZ、少し違うのかな?奥田民生、PUFFY、YUI、Grapevine、the brilliant greenというバンド…

エコとエコロジストとエゴとエゴイスト

こんばんは!私はエコを大切にしたいと感じています。エコロジストとまではいきませんが。 エコロジストとは生物と環境の相互作用を研究する学者。生態学者。また、自然環境の保護を唱える人の事です。 よく考えるのがエコを推奨して生活に取り入れてる人も…

季節感を肌で感じる機会

こんにちは、今日もブログに訪問いただきありがとうございます! 皆さんは季節ごとに行う取り決めはありますか?私は、旬の野菜や果物でタレ作りや素材をそのまま冷凍して在庫作りをしています。タレですと、冬場には正に昨年度末に大量に頂いた柑橘類でポン…

サイバー攻撃と駄菓子屋の楽しみ方

こんばんは! 今日は珍しく暖かくなり、日中は過ごしやすかったです。 つい2.3日前に、日課であり趣味のオンライン英会話教室で不具合が起こったことがありました。3日前にオンライン英会話教室のホームページに、何者かに当教室がサイバー攻撃に合っており…

トンガの火山灰の影響と8年前の桜島の噴火

こんにちは、6日前の1/15にトンガでの津波での生活の影響がすごいものとなっています。遠くの日本への衝撃波による津波の影響には驚きました。トンガでは生活用水として雨水を用いているため、火山灰の降る中でまず水が確保できないようです。しかしゼロコロ…

将棋に捧げた命があった~聖の青春~

こんばんは! 正月休み後すぐに連休に入りホッとしていていました。今年はカレンダー通りの休みだったとしても2月、3月、4月、5月、7月、8月、9月、10月と3連休のある月があり、嬉しい限りです!!ここ最近では週休3日に変更という話もチラホラ耳にしたので…

2021年の初詣、元旦はどのように過ごしましたか、

おはようございます。明けましておめでとうございます! 2022年の元旦はどのように過ごしましたか? ここ中部地区も大晦日にも雪が降り元旦の早朝には道路が凍結していました。ここ2~3年は6時頃に近場の神社に初詣に行くのが恒例でしたが今年は車のタイヤの…

巨大レモンとレモンの収穫時期

こんばんは!今年も明日の1日で最後となりました。皆さんは仕事納めなり、学校の冬休みに入りどう過ごしていましたか?私は休み初日の昨日は実家の全ての窓ガラス拭きをしました、気持ちが良かったです。 しかし今日は姪っ子を預かるという急用で大掃除やそ…

てんかん発作の薬の軽減への希望や可能性

こんにちは!訪問していただきありがとうございます。 昨日、3ヶ月ぶりに外来受診に行きました。エントランス兼待合、端にカフェペースがある場所に飾られている2階まで届きそうな毎年恒例の巨大クリスマスツリーを見ることができました。ツリーの電飾が虹色…

日本弱体化の計画で起こった事

こんばんは! 今日もブログを覗きにくださりありがとうございます。 今日は戦後の日本でGHQの指揮下で行われた日本人を弱体化させるという作戦についてそしてそれによってどんな影響が出たのかを考えてみたいと思います。 1.元々の漢字を簡略化して漢字の持…

緑の手を持つとはこういうこと

こんばんは! 冬真っ只中ですね。市のスポーツセンターのヨガ教室に登録しており、コロナ対策として足元の窓を少し開けて喚起しているので体が温まり始めた頃には残り30分くらいで授業が終わるので教室中の寒さで心が折れそうです。行けば帰りは快適な気持ち…

会社、家族の中での役割分担、あなたは何役ですか?

こんばんは!今日は家や会社の中での役割分担って必ずあるよなぁ~、なんて考えていました。会社内ではそれが良く分かると思います。 同じ課の上司や先輩の中でも指導者となる人は新人にとってある程度悪役となります。なので他の上司や先輩が優しく声掛けし…

冬支度の完了と、晩秋にも日傘はいる!

こんばんは! 今日も訪問ありがとうございます、もうすぐ冬ですね。 もう冬だし紫外線量もピークをすぎたのでは?と勘違いして通勤時に日傘を使わなくなり約一週間、父に「焼けた?」と先週末に聞かれかれたので今週は日傘の復活です。 今朝のニュースの天気…

スロージューサーを使ってコーンスープ作り

こんにちは! 今日もブログへの訪問ありがとうございます。寒くなってきたと思ったら朝晩は11月並みの気温になってますね、すでに夜ご飯は鍋類が多くなってます。 今まで食事療法としてスロージューサーで野菜ジュースを約3年起き抜けの白湯の1杯の後に飲む…

家の強烈個性のあるおじいちゃんⅣ 赤福餅

こんばんは、実家で一緒に住んでいた強烈な個性のあるファンキーな祖父がいたということを以前3度ブログで紹介しました。“日々の何でもないこと“にカテゴライズしてます。 今日もその愛すべき変人である祖父の生態をこちらで紹介します。前回のブログのチョ…

衣替え済ませましたか? 

こんにちは!10月になりましたね、中秋の名月は見れましたか?私は薄く雲がかかった月を見ました。 今回は初の【今週のお題】になるかもしれません、「あなたの今週の目標はなんですか?」です。私の目標は衣替えなどの冬支度です! 今日~3日後の6日まで最…

4か月ぶりの脳神経外科、てんかんと病気の質問

こんばんは!訪問していただきありがとうございます。 前回、自身のてんかんが、難治性かもしれないと疑問を持ってこれからどうしたものかと、悩んでいるという事を書きました。今日は4か月ぶりの外来受診に行き主治医に病気(脳腫瘍)の事3つと、てんかんの事…

家の強烈個性のあるおじいちゃんⅢ チョコレートパフェ

こんばんは、実家で一緒に住んでいた強烈な個性のあるファンキーな祖父がいたということを以前2度ブログで紹介しました。“日々の何でもないこと“にカテゴライズしてます。 今日もその愛すべき変人である祖父の生態をこちらで紹介します。これでもう祖父のエ…

夏目漱石からのお題大喜利「月が綺麗ですね」

こんにちは!十五夜が近づいてきました。中秋の名月か~なんて考えていると好きな人に「月が綺麗ですね」なんてメールを送ってみたくなります。 この言葉は、夏目漱石が英語教師をしていた時代に「I LOVE YOU」を教え子達に訳させたところ、教え子達は「I LO…

歯間フロスの糸が切れて歯間に挟まる、地味な蟻地獄

こんばんは!もうすぐ秋なのでしょうか、それとももう秋なのでしょうかと思う朝晩の涼しさとトンボが田んぼの周りを飛ぶ光景がワクワクを運んできます。しかしまた週末に夏日があるとかどうとか。 最近は会社の本契約前に別の仕事を教わったりと、ここ3年ほ…