病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

今年初の冷ややっこと研修期間中の仕事

こんばんは、今晩のおかずに今年初の冷ややっこが出てきました。夏ですね! 私は再就職して只今研修期間を送っています。私の場合は中途のパートタイマーの仕事なので研修も何も形式ばったものはありませんが、病気のことと発作のことを面接時に伝えたので発…

巣から落ちてしまったスズメの子を保護すべきかどうか

こんばんは、今日のウォーキングの時、巣から落ちてしまったスズメの雛が道端で不安定に歩いているのを見かけました私は両親と一緒にその飛べないでいる雛をよけながらゆっくりと歩きました。その雛は舗装された細い道路を横断して田んぼの縁へと向かってい…

夏至がやってきました

こんばんは、つい2日前、夏至を迎えましたとニュース番組のアマタツ気候予報士さんが言っていました。Wikipediaによると夏至とは、日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日が夏至です。いつが夏至かは天文学的に決まり、 毎年、6月21日か22日(??ニュ…

今更の逃げ恥ブームと“空飛ぶ広報室“と“SUNNY 強い気持ち・強い愛“

こんにちは、3日前から“逃げるは恥だが役に立つ”を見始めて今日、最終回を見終えました。ベタベタですよね、“逃げ恥婚”の影響です。“海野つなみ”さん原作のマンガも読みたくなりました。このドラマは世の中の未婚陣にも既婚陣にも面白いようで、私も親も声を…

就職のための面接結果の連絡が来ました

こんにちは、一昨日、面接結果の連絡が来ました。なんと2ヶ月の研修期間有での採用です。採用の合否の想定は50%:50%でした、この先は未知です。なので私の気持ちは採用の連絡が来た後もフラットでした。そわそわしたりワクワクも心配も何もなかったです。…

社会復帰間近かもしれない

こんにちは、倒れてから入退院後ここまで休職していました。そしてつい先日就職の面接に行ってきました。なので今は合否の返事待ちです! 因みに病気のことは全て話したので、それが結果にどう響くかは分かりません。担当医は、病気のことを今後の就職先に伝…

初夏の花

こんにちは、今日は今庭で咲き誇る花たちを載せます! 初夏の花 右の花びらが薄ピンクでヒョウ柄のような斑点のある花・アルストロメリア その下、花びらのふちどりが白いもの・なでしこ 中央上・つるばら その下、花びら全体が赤・なでしこ なでしこは他に…

認証された脳腫瘍の先進医療、ウイルス療法とは何か?

こんにちは、昨日のニュースで悪性の脳腫瘍の治療薬として、ウイルスでがん細胞を攻撃をする国内で初めての薬を期限付きで認証することを決めたということを昨日簡単に紹介しました、今日は要点をまとめます。 〇ウイルス療法とは何か 薬としてのウイルスが…

国内初、脳腫瘍へのウイルス療法(ウイルスを使ったがん細胞への攻撃を使った療法)の認証

こんばんは、今朝のニュースで悪性の脳腫瘍の治療薬として、ウイルスでがん細胞を攻撃をする国内で初めての薬を期限付きで認証することを決めたということです。 この方法は標準治療(3大治療)を終えた私にとっては、2つ残る最新医療の内の1つです。それが今…

2人殺〇する夢をみた

こんにちは、今朝方、寒くて早朝に起き薄手の羽毛を肩まで上げて寝直した時のことです。私はたびたびみた夢を覚えていることがあります。大抵はカラーか少し色あせたグレーがかったカラーの夢で、自分が主体なので自身の顔は見えません。よくあるのが下記の…

身内に感染者が出たら

つい数日前です、義妹(弟の奥さん)の勤め先の店長がコロナ感染しました。なので弟一家は義妹の検査結果が出るまでは、とりあえず隔離でした。濃厚接触者にはあたらないようですが、店長と会話を少ししたようです、そして38℃ほどの熱が出ては下がりを2日間繰…

九州からの贈り物と庭のフキ

こんにちは、昨日九州の叔父さんからの贈り物が届きました、八区のたけのこです、山に自生していたものだそうです。届いてすぐにぬかを最寄りの精米機から調達して圧力鍋であく抜きのために煮て味付け後にすぐに食べました(たけのこの調理は1日でも早い方が…

鉢植えと切り花をもらう

こんにちは、晴れと雨を繰り返す不安定な季節からついに夏日がやってきました。まだ日ごとの寒暖差があったつい先日のことです。いつものウォーキングコースの終盤の辺りを歩いていました。するとハーブを上手に育ててみえるお家の方が、ハサミ片手にバサバ…

グリンピースの旬の時期なので

こんにちは、もうすっかり春です、そしてもうすぐ梅雨入りですね。先月頃です、ニュースを見ていたら海面温度の上昇の影響でインドネシアが大雨で水害に遭っていましたので雨季の日本への影響が心配になっていました。 本題の今日の朝ご飯はグリンピースご飯…

毎日のレモン摂取量

こんにちは、私の毎日のレモン摂取量は半個分です。 朝一番の白湯を飲みながらスロージューサーでつくる野菜ジュースに使うレモンの量です。とはいってもレモンの値段が高いのでレシピ(最初に買った食事療法用の本)を無視してレモン1個使用のところを勝手に…

手荒れに気をつかう日々が続く

こんばんは、冬の乾燥した時期には消毒スプレーと洗剤で手が荒れがちでした。ハンドクリームで保湿対策しながら、食器用洗剤を変えてみようと手に優しそうなものにしてみました。良い商品でしたらブログに書こうと約1ヶ月試してみました。 新しい洗剤 “MAYER…

お勧めの本 “がんになって、止めたこと、やったこと”

こんにちは、退院後にがんの体験記や民間療法の本を何冊か読んだもののお勧めを以前ブログで紹介しました、しまい込んで読み忘れていた1冊があり、その本がとても参考になる良い内容でしたので紹介したいと思います。 タイトルは “がんになって、止めたこと…

サクランボ狩り

こんにちは、昨日庭のサクランボの木のサクランボが育って色づいているのを発見しました。昨日の雨が上がり今日は晴れていたので、母は近所に住む私の幼馴染に声をかけてその子供たちにサクランボ狩りに誘ったようです。 なので残りももう無いかな?と思いな…

メープルシロップ重曹療法やってみました

こんにちは、外来に行きそして半年続けたケトン食糧法を終えたその日の夜にメープル重曹シロップをつくり翌朝から飲み始めました。前回のブログで話したように味の感想は激マズです。汚い話、炭酸飲料を飲んだ後のげっぷがでます、当たり前ですが。メープル…

ケトン食療法の最終日とメープル重曹療法

こんにちは、先日に半年続けたケトン食療法(ケトジェニック)を一旦終了を決めました、その時に最後に糖質制限時に有効的なメープル重曹療法というメープルと重曹の2段階攻撃でがん細胞をアルカリに傾けて消滅させよう!という方法を試して本当の終了にしよう…

2ケ月ぶりの外来とMRI(画像)検査と新たな電話受診方法

こんにちは!今日は2ケ月ぶりの外来へ行きました。4か月ごとのMRI(画像)検査を受けてから脳神経外科と放射線科で診察を受けました。 前回のMRI検査ではケトン食(ケトジェニック)を始めてから1か月ちょっとなので何か画像に良い変化がないか期待しながら受診…

藤の花、満開だったかな

こんばんは、無事にウォーキングとランニングは継続できています。そのコースの中の橋の先にある小さな公園にある藤棚の様子です、2週間前は一部しか咲いてませんでしたが昨日は八部咲といった感じになっていました。 2週間前1. 二週間前2. 昨日1. 昨日2. 正…

5感への原始的な刺激は大人もおかしくする

こんにちは、先週末に姪っ子の通う幼稚園(兼保育園)でコロナ感染者が見つかりました。園児か保育士などの大人の誰が感染者か分からないようで、姪っ子はたまたまそれ以前から登園をお休みしていたのですが一応只今PCR検査結果待ちです、今週は休園措置となり…

ケトン食糧法時の麺

こんにちは!自己判断での食事療法として行ってきたケトン食療法(ケトジェニック)が終盤を迎えています。美味しいレシピ本のおかげでここまで約6ヶ月も続けてこられました。 中でも一番きついのが糖質制限=炭水化物制限です。がん細胞の栄養源が糖質なので…

落ち込むことと人と比較して良いことなんてない

こんにちは、この頃はけいれん発作も起こらず発作への警戒心も薄れていて次回の診察までは発作は起こさずにいけるだろうと思った矢先に発作がでてしまい落胆して涙が出ました。 ただ発作の薬を減らしたいだけなのにと悔しい気持ちでいっぱいです。この脳腫瘍…

めざまし8で紹介されていたシェアモルという買い方

こんにちは、今朝のめざまし8で、“シェアモル”という新規ネットショップの紹介がされていました。これはすごい!メルカリとは全く違うものではあるけどこれはメルカリの次のビッグウエーブを起こすぞ!!と感じました。なので紹介します。 シェアモルという…

庭のモッコウバラと橋のフジ

庭のモッコウバラの蕾が3日前に膨れていよいよ開花だなと思うとすぐ翌日には少し花びらの黄色が見え始めて、今日はとうとう開花していました! 去年までは駐車場側から庭に入る階段の上部分にアーチ状にモッコウバラの枝を這わせて春には綺麗な門ができてい…

家の強烈個性のあるおじいちゃん

こんばんは、実家で一緒に住んでいた強烈な個性のある祖父がいました。もう亡くなってしまってい20年ほど経過しました。私は初孫だったので出来合いされまくっていたようです。幼いころの所々覚えている記憶や、小学生になってからの記憶などを元にこの祖父…

まつぼっくりの歌

こんばんは、最近は姪っ子と母と私でまつぼっくりの歌を歌うことがあります。 まつぼっくりが あったとさ高い お山に あったとさころころ ころころ あったとさおさるが ひろって たべたとさ ×2回歌います。 という歌詞なのですが、サビ以外を知らないので、“…

今年の桜

こんにちは、今朝ようやく花見に行くことができました。葉桜だろうなと予想しながら向かいましたがまだ満開の桜もありました、散った花びらが舞ってさらにきれいでした。満開が過ぎたこともあり人ごみに紛れることもなく、ウォーキングする人、ランニングす…