病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

家の強烈個性のあるおじいちゃんⅢ チョコレートパフェ

こんばんは、実家で一緒に住んでいた強烈な個性のあるファンキーな祖父がいたということを以前2度ブログで紹介しました。“日々の何でもないこと“にカテゴライズしてます。 今日もその愛すべき変人である祖父の生態をこちらで紹介します。これでもう祖父のエ…

夏目漱石からのお題大喜利「月が綺麗ですね」

こんにちは!十五夜が近づいてきました。中秋の名月か~なんて考えていると好きな人に「月が綺麗ですね」なんてメールを送ってみたくなります。 この言葉は、夏目漱石が英語教師をしていた時代に「I LOVE YOU」を教え子達に訳させたところ、教え子達は「I LO…

歯間フロスの糸が切れて歯間に挟まる、地味な蟻地獄

こんばんは!もうすぐ秋なのでしょうか、それとももう秋なのでしょうかと思う朝晩の涼しさとトンボが田んぼの周りを飛ぶ光景がワクワクを運んできます。しかしまた週末に夏日があるとかどうとか。 最近は会社の本契約前に別の仕事を教わったりと、ここ3年ほ…

名のない家事と昔の2層式洗濯機

こんにちは!今日は少し最高気温が下がり急に体が楽になりました。皆さんの地域ではどうでしたか? 最近は仕事で作業中に周りの話に入っていけずになんだかな~と思ったり、よし作業に集中しよ!と切り替えるのが心地よいもんだ!と割り切ってみたり、周りの…

難治てんかんではないか?という事実

こんにちは!いつも訪問していただきありがとうございます。 今日の本題は私のてんかん発作についてです。入院当初と比べてかなり頻度が減って喜んでいましたが、気になって調べ直したところ、私は難治性のてんかんに該当する項目が多いことに気が付きました…

会社は人間関係が全て、自称サバサバな人は怒りっぽい

こんばんは!徐々に慣れてきた会社での仕事中に最近では以前には気にならなかったことが気になることが出てきた気がします。気持ちの余裕が出てきたから多少視野が広くなったのか?それも作業には関係の無い事だったりすることもあります、 ずばり人間関係で…

自利利他という言葉をアフガニスタンで体現した中村哲さん

こんばんは、“自利利他“この言葉の読み方も知らずに生きてきました。今更ながら恥ずかしいです。仏語。自らの悟りのために修行し努力することと、他の人の救済のために尽くすこと。この二つを共に完全に行うことを大乗の理想とする。という意味の言葉だそう…

ヒバ油を使って、アロマで虫よけスプレー

こんにちは、蚊がわずらわしい季節がやってきました。私が初めて出会った和のアロマは“クロモジ”と”ヒバ”でした。 母の友人がヒバ油(ヒバ精油)で作った虫よけスプレーを2年ほど前にくれました、スプレー式のボトルにたっぷりと入れらているので空に向かって…

自発的ではないデジタル・デトックス

こんにちは!昨日は丸1日デジタル・デトックスをすることとなった話をしたいと思います。 デジタル・デトックスとは、SNSやスマートフォンやコンピューターといったデジタル機器の使用を自発的に控えていくこと、またその期間のことである。(Wikipediaより) …

仕事教えてもらう時の禁句「あの人にはこう言われました。」

こんにちは! 転職して早3ヶ月です、休みの日にふと仕事のことを思い出す時ってあると思うのですが、今日夕方にふと新しい作業を先輩に教えてもらっていた時のことを思い出しました。 この会社ではアルミニウムを特殊加工することを主としています。女性陣は…

人のオーラを見たことが1度だけあります

こんばんは! 明日からお盆休みが始まるのでリラックスした気持ちで最高です!今回のお盆では九州地方の母方の祖母の初盆に行く予定でしたが中部地方のコロナ感染者が落ち着かずにここ数週間で激増したので帰省を断念しました。余分に取った休日の届け出を取…

社内不倫を沢山見てきました

こんばんは、今日は社内の恋愛模様についてふり返っていこうと思います。 これまで働いてきたアパレル業では拘束時間が長く、そのため社内、又は取引先の方との恋愛も珍しいものでは無かったです。しかし男性陣は既婚率も高いという風潮でそこで生まれやすか…

オリンピックマークに使われている5色って何かわかりますか?

こんにちは、中部地区では雨の予報も外れがちでカンカン照りが続いています。猛暑でしんどい時は無理をせず適度にマスクを外して過ごすように気を付けていきましょう。 オリンピックで連日、ニュースが明るくて嬉しくなります。しかし想像通りにコロナ感染者…

想像を超える嗅覚、病気や死相の分かる嗅覚の持ち主

こんにちは!最近では33℃前後の猛暑で体も悲鳴をあげています、なのでヒヤリとすればいいと思い今日は少し変わった怪談話をしたいと思います。 少し話がそれますが私は嗅覚が過敏という自慢をしたかったのですが、それを遥かに上回るとんでもない方がおり、…

バーベキューインストラクターの焼く肉

こんにちは、いつもブログを訪ねていただき、読んでいただきありがとうございます。最近ブログ内では病気の話もだいぶ減っていますが、定期的な通院と発作のコントロールをしています。生涯持病持ちという感覚です。 転職後の話を今日もしたいなと思います。…

バジルの苗づくりはほぼ失敗

こんにちは!つい先週に去年に作ったバジルチンキが無くなりそうなので、再度残っていた乾燥バジル(去年の夏に収穫して乾燥させたもの)でチンキを作りました。去年はチンキを作るのに乾燥させた葉だけを使いました。今回は乾燥させた花、葉、茎全てを使いま…

「おねえちゃん」って名前覚える気が無い?Ⅱ答えが欲しい

こんばんは! 以前に私の転職先の先輩女性社員さん(以下Tさん)に「おねえちゃん」と呼ばれて困ったという話をしました。今日はその後日談です。 女性社員さんがそこでの作業の説明をしてくれます、指示する時に私に向かって「おねえちゃん、〇〇してね。」っ…

スイカの旬の時期、今の日本、熱帯モンスーン気候地帯?

こんばんは、昨日の夕方のことです、この後に夕立が来るかもしれないと思いました。空は紫がかった薄ピンク色で、雲に覆われた低い天井がありました。空がこういう変な色の時は雷になるかもしれないとなんとなく知っているというかここのところの天気でそう…

「おねえちゃん」って名前覚える気が無い?

こんばんは! 中部地区は雨季が明けて蒸し暑くなりいよいよ夏本番が来たという感覚です。 今日も無事通勤してきました。私には同期入社の方がいます。私とその同期の方ともう1人先輩を含めて3人だけがこの会社ではパートタイマーです。少しせっかちなその同…

秘伝の万能ダレ

こんばんは、辛くて旨い大人のタレを1年ほど前に仕込んで漬けたものを去年末からだいたい1年で使いきりました。飲み屋の女将さんに教えてもらったのです。 そのタレはニンニクの香りとピリッとしまる辛さで油っぽいものに使えばすっきりとした美味しさに変え…

「いいえ、結婚してません。」「いいえ、子供いません。」

こんばんは、雨季真っ只中ですが、ここ中部地区では本日の雨量が毎時80mlの予報とニュースで見ました。要注意です、時間ごとで降り方が全然違います。皆さんの地区はいかがですか?危険区域の方は注意なさってください。水を常備しなきゃなとか懐中電灯を置…

再就職してからはや3週間、そして育毛生活

こんばんは、再就職してからはや3週間が経とうとしています、以前に就職後の悩みをグダグダと思いのままにブログに投稿してしまい大人げなかったと感じていました。 今は夢は持ちつつも目の前にあることを丁寧に、そして恩のある今の会社に貢献したいという…

CBDオイル(訂正)の摂取方法

こんばんは、今日は前回調べてみたCBD商品の種類と(摂取方法)についてさら詳しく知りたいので、下記の1.CBDオイルについて分かったことをまとめたいと思います。※(かっこ内)はほぼ私の感想や簡単な説明です。2.~5.は以後1つずつ紹介したいです。 CBDオイル-…

家の強烈個性のあるおじいちゃんⅡ

こんばんは、実家で一緒に住んでいた強烈な個性のあるファンキーな祖父がいたということを以前ブログで紹介しました。“日々の何でもないこと“にカテゴライズしてます。 今日もその愛すべき変人である祖父の生態をこちらで紹介します。祖父はヘビースモーカー…

就職後の悩み

こんばんは、再就職してもうすぐ2週間が経ちます、日々淡々と仕事をしています。アルミ二ウム加工業をする会社でパートタイマーとして勤務しています。 仕事はどんな大変な内容も簡単な内容も替えはいくらだっているので、自分がここにいたい!と思えるよう…

今年初の冷ややっこと研修期間中の仕事

こんばんは、今晩のおかずに今年初の冷ややっこが出てきました。夏ですね! 私は再就職して只今研修期間を送っています。私の場合は中途のパートタイマーの仕事なので研修も何も形式ばったものはありませんが、病気のことと発作のことを面接時に伝えたので発…

巣から落ちてしまったスズメの子を保護すべきかどうか

こんばんは、今日のウォーキングの時、巣から落ちてしまったスズメの雛が道端で不安定に歩いているのを見かけました私は両親と一緒にその飛べないでいる雛をよけながらゆっくりと歩きました。その雛は舗装された細い道路を横断して田んぼの縁へと向かってい…

夏至がやってきました

こんばんは、つい2日前、夏至を迎えましたとニュース番組のアマタツ気候予報士さんが言っていました。Wikipediaによると夏至とは、日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日が夏至です。いつが夏至かは天文学的に決まり、 毎年、6月21日か22日(??ニュ…

今更の逃げ恥ブームと“空飛ぶ広報室“と“SUNNY 強い気持ち・強い愛“

こんにちは、3日前から“逃げるは恥だが役に立つ”を見始めて今日、最終回を見終えました。ベタベタですよね、“逃げ恥婚”の影響です。“海野つなみ”さん原作のマンガも読みたくなりました。このドラマは世の中の未婚陣にも既婚陣にも面白いようで、私も親も声を…

就職のための面接結果の連絡が来ました

こんにちは、一昨日、面接結果の連絡が来ました。なんと2ヶ月の研修期間有での採用です。採用の合否の想定は50%:50%でした、この先は未知です。なので私の気持ちは採用の連絡が来た後もフラットでした。そわそわしたりワクワクも心配も何もなかったです。…