病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

スロージューサーを使ってコーンスープ作り

こんにちは! 今日もブログへの訪問ありがとうございます。寒くなってきたと思ったら朝晩は11月並みの気温になってますね、すでに夜ご飯は鍋類が多くなってます。

 今まで食事療法としてスロージューサーで野菜ジュースを約3年起き抜けの白湯の1杯の後に飲むという習慣を続けています。白湯を飲んで体の芯から温まり、ジュースでそれを冷ますという矛盾を生じさせていますが、気持ちの面でも物理的な面でも健康に近付いていると感じています。つい数週間前の心地いい秋にジューサでスープ作れそうじゃないかと、ジュース以外に何か食事を作ってみたいと思いたちました。

 そして本格的に寒くなった昨日体を温めたくコーンポタージュスープを作ることにしました。美味しかったのでさっそくレシピを紹介します。簡単そうなレシピを見つけたのでそのまま紹介します。

f:id:mmyi:20211024221439j:plain

スロージューサーで初の夕飯作り

コーンポタージュスープ(2人分)

f:id:mmyi:20211024221812j:plain

コーンポタージュ

★材料と用意するもの

  • コーン(缶詰1缶)---418g入り(私は元々家にあったもの2缶開けて調節しました)
  • 玉ねぎ---50g
  • 牛乳---280cc(今回牛乳が無かったので無調整豆乳を代用しました)
  • マギーブイヨン---1個
  • パセリ(用意できなかったので使わなかったです)

★つくり方

1.コーンと切った玉ねぎを水切りする。スロージューサーに全部入れてよく混ざったらスロージューサーから取り出す。

2.牛乳とさっきのコーンと玉ねぎの搾り汁を混ぜて鍋を煮立たせる。

3.味付けでマギーブイヨンを入れて、混ぜながら煮立たせる。

4.最後に刻んだパセリを適量振りかけて完成。

★ポイント

  • レシピの作者さんは、煮立たせる時はゆっくり混ぜて、焦がさないように注意してください。と書かれています。
  • 今回は私は無調整豆乳で作ったので、スッキリとしたスープとなりました、牛乳やそこに生クリームを入れてアレンジすればより濃厚になるとおもいます、次回はオリジナルレシピ通りの牛乳で作ろうと思います。
  • 後で洗い物の時にジューサーから出したコーンの搾りかすに思ったよりも水気があったので次回は目の細かい網でもう少しコーンの成分をこし取りたいです。

出典:CookPad >簡単♪濃厚コーンポタージュスープ

簡単♪濃厚コーンポタージュスープ by クックshr 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

★より健康レシピにするには

  • 無調整豆乳はお勧めです、薄味に慣れている方なら十分美味しいです、父は濃厚さが無いと言っていましたが。因みに私は病気になる前、病気が分かった後も調整豆乳をよく飲んでいましたが、調整豆乳には飲みやすくするために3つの添加物が含まれています。1.乳酸カルシウム2.トレハロース3.カラギナンです。3.カラギナンは良くないと聞いたことがありましたが、どうやら日本人はこの海藻由来の成分を消化することができるので問題ないそうですが、添加物に注意されている方は添加物の多さ順に言いますと、豆乳飲料>調整豆乳>無調整豆乳なので、無調整豆乳をお勧めします。
  • マギーブイヨンは私が使ったがん患者のためのケトン食レシピで紹介されていたのでお勧めです。

出典:ぶりっこ旦那とでっぱ虫の役立つコツコツ生活

調整豆乳と無調整豆乳の違い!安全な豆乳はどれ?(食品添加物にNO!) | ぶりっこ旦那とでっぱ虫の役立つコツコツ生活

 

 本格的な冬に向けて良いレシピを発見しました♪今日は無事に衣替えも終わりましたし楽しく冬支度進めたいです。