病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

夏目漱石からのお題大喜利「月が綺麗ですね」

 こんにちは!十五夜が近づいてきました。中秋の名月か~なんて考えていると好きな人に「月が綺麗ですね」なんてメールを送ってみたくなります。

 この言葉は、夏目漱石が英語教師をしていた時代に「I LOVE YOU」を教え子達に訳させたところ、教え子達は「I LOVE YOU」を「ワレ、キミヲアイス」だとか「ソナタヲイトシクオモウ」と訳したとされています。教え子達の訳を見た夏目漱石「日本人はそんな直球では愛を伝えることはしないだろう、月が綺麗ですねとでも訳しておきなさい」と言ったのが発端とされているようです。ロマンチックですね!

 では、それを受けた側は何と答えればいいのでしょう、私は自分が伝える側になっても受け手であっても捻りを含めて楽しくやり取りできるとたのしいだろうなぁ~と妄想にふけっています。

◇代表的なOKな場合の時の返事

  1. 「死んでもいいわ」・・・定番の返事だそうです、意外です。ここでもある文章の「Yours」の箇所を「死んでもいいわ」としたことが由来だそうです。
  2. 「月はずっときれいでしたよ」・・・あなたがずっとすきでしたよ。という意味です。これが伝わりやすそうですね。
  3. 「今ならきっと手が届くでしょう」・・・今ならあなたと付き合う気でいます。という意味です。れはストレートな表現ですね。
  4. 「綺麗な月を見れて嬉しいです」
  5. 「ずっと一緒に月を見てくれますか?」
  6. 「あたなと一緒に見るからでしょう」等々少しずつニュアンスの違う返し方があります。

代表的なNGな場合の時の返事

  1. 「私には月が見えません」・・・“残念ながら私にはあなたへの好意がありません”という意味でストレートなニュアンスですね。
  2. 「そうですね」「本当に綺麗な月ですね」・・・これはそのままあえて“好きです“という裏の意味に気が付いていないふりをしてスルーするというやり方です。
  3. 「手が届かないから綺麗なんです」と、既婚者や恋人持ちの相手に好意はあるけどお断りする時に使えます。

などなど定番で基本的な返事を紹介しましたが、ではここからが本題です!実際に「月が綺麗ですね」という言葉を受け取った方たちのやり取りを紹介していきたいと思います。

◇みんな(女性)が男性に言われた時の返事

  1. 「うん、コンタクトレンズ替えたから、ハッキリ見える~」言葉の意味を知らなかったようで、純粋に返事してしまったそうです。
  2. 「今夜も月が綺麗です」異国に住む遠距離恋愛中の彼に送ったそうです。
  3. 「600キロも離れているけど、貴方と同じ月を見ているのね・・・」相手の男性は意味を知らずに言っていたそうです。それでも同じ空を共有しているというロマンを感じますね。
  4. 「なに言ってんのお」と爆笑してしまった。兄弟のように育った従兄に言われたようで、受け止めきれなかったようです。
  5. 「本当だねえ、あなたと一緒に見るからよ、あなたと一緒なら何でも綺麗だし、楽しいし、思い出に残るよ」と返事をして、でれでれに照れて笑っていたそうです、いいですね!
  6. 大好きな男の子と飲んだ帰り道で同じ会話がありました。。。私は、「ほんと。美味しそう。。。」って答えてました・・・。気持ち的には、月が、ではなくって、ですね。
    だって、「私はあなたが食べたいです。」なんて言えないですからね!肉食女子、素敵です!

◇みんな(女性)が男性に言った時の返事

  1. 「レゴリスダストが人体にむにゃらら」、「月より火星では六価クロムが・・」とかそんなことを真顔で返答ばかり。
  2. 「君の瞳に乾杯☆」結局その後振られてしまったそうです.
  3. 「僕も 今見てるよ」その後その彼と9年付き合い続けているようです。キュンとしますね。
  4. 「月がとってもきれいだから見ていこう」と言ったら「寒いからいやだ!」と返されました。端から期待はしてませんでしたが…。かわいらしいやり取りです。
  5. 20年連れ添った妻と近所の居酒屋からの帰りに夜道を歩いていた時、
    「今夜は月が良く見えるね」と言われました。私は「大気の状態が良いし月齢も18日くらいで明るいからだよ。そもそも成層圏まで行けば、いつでも綺麗な月が見えるし、月はいつでも同じだよ」などと、とんでもない返答をしてしまいました。ほほえましいですね。
  6. 在宅ワークの恋人に、「今夜は満月なので、ぜひ見てみてください」とメールを送りました。「本当にキレイですね」や、「教えてくれてありがとう」
    などと返事がくると思ったら、「こういうことに心を動かされる貴女は素敵だと思うよ」
    ときました!速攻ノックアウトです。熱々ですね!

◇みんな(女性)が言われた場合の予測

  1. 「ええ、本当に。」
  2. 漱石ですか?」と様子を伺う、でも「すきやねん」とストレートに言われたい。
  3. 「貴方にもそう見えますか!」、「気持ちは一緒ですね。」
  4. 「わたし、今日、幸せだな~」
  5. 「すみません、漱石は好きじゃないです」

 等々、色んな意見ありました。

 夏目漱石は少し遠回しだとか、くさいという意見と、ロマンチックとか素敵という意見に大きく分かれています。そして夏目漱石だと知っていた時とそうでない場合の差も大きいですね。

 私の場合は、斜に構えてブラックジョークが通じる相手であれば面白半分で大喜利でやり取りしたいなと思いましたし、ここでは返信を中心に取り扱いたかったので省きましたが、多くの人の意見であったように隣で月を見ながらのやり取りで、「そうだね。」とだけ言って手を握ったり、相手の肩に寄り添いたいという意見に賛同しました!

f:id:mmyi:20210911114452j:plain

月が綺麗ですねへの返事