病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

オリンピックマークに使われている5色って何かわかりますか?

 こんにちは、中部地区では雨の予報も外れがちでカンカン照りが続いています。猛暑でしんどい時は無理をせず適度にマスクを外して過ごすように気を付けていきましょう。

 オリンピックで連日、ニュースが明るくて嬉しくなります。しかし想像通りにコロナ感染者数の爆発で対策の打つ手なしかと混乱が出てきました。私はお盆は祖母の初盆のために必ず九州地方へ行くと決めているのでなんとかお盆の時もせめて今の状態で落ち着いていてほしい!と祈るばかりです。

 本題のオリンピックマーク(五輪マーク)の話です。

 ぼんやりテレビでオリンピックの結果報道などを見ていると、ふとオリンピックマークが目に入ってきた時のことです。5つの輪の5色は人種の5色だ!と気が付きました。というよりかは点と点が線になりました。

 人種による肌の色の差だと思ったのではなく、とある神話や伝説話でそのような色にまつわる人種の起源を聞いたのを思い出したからです。

 Wikipediaによると、「単色または5色の同じ大きさの結び合う5つの輪」をオリンピック・リングという。いわゆるオリンピックマーク、五輪マークである。

単色または五色(左から青・黄・黒・緑・赤)の輪を重ねて連結した形でヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの五大陸と、その相互の結合、連帯を意味しているが、どの色も特定の大陸を意味したものではない。とされていました。

 IOCによると色に意味はないとされているようですが、その他下記のような説もありました。

  • 「5つの自然現象を意味している」5つの自然現象とは「水・砂・土・木・火」のことであり、・青=水・黄=砂黒・土緑=木・赤=火と表されます。
  • 「スポーツの5大鉄則を意味している」5大鉄則は「水分・体力・技術・情熱・栄養」であり、それぞれを色に当てはめると・青=水分・黄=技術・黒=体力・緑=栄養・赤=情熱となります。
  • 下地の色である白に青・黄・黒・緑・赤の計6色で、世界の国旗のほとんどを描くことができることから選ばれた。

私がずっと前に聞いた神話や伝説話について分かりやすく説明してある2つの記事がありましたので、要点を抜粋しました。

1.五色人祭という太古の時代、この地において地球上の全人類、つまり、赤色人種(ネィティブ・アメリカン)、青色人種(アジア南部)、白色人種 (ヨーロッパ人)、黒色人種、黄色人種の祖神(大祖先)が集まり、御霊の和合をはかるための儀式を行ったという伝承に基づく、魂の目覚めの聖なる儀式である。

 残された伝承や今は亡き春木秀映宮司が受けた御神示によると、肌の色の違う世界5大人種の大本は黄人(アジア系)で、その後、彼らの祖先が世界各地に広がり、その風土や気候などの影響を受けて、赤人、青人(大洋民族)、白人(白人系)、黒人(黒人系)へと派生したものだという。

 実は、こうした幣立神宮に伝わる悠久の歴史を裏づけるかのような出来事が起きている。それは、五色人祭に参加された、タスマニア大学の講師の傍ら、世界的なヒーラーとしても活躍されていたジュディス・カーペンター女史や、ホピ族につながるホモーク族のラルフークレイグ・カーペンター女史の不思議な体験 である。ジュディス・カーペンター女史の体験談は次のようなものであったという。

 私は10歳の時でした。色々なお面がたくさん出てくるビジョン(幻視的映像)を見たことがありました。お面は赤・黒・黄・白・青と様々でした。そしてそのビジョンによると、そのお面は世界各地から、あるところに集まってセレモニーをするだろう、というものだったのです。

出典:浅川嘉富の世界へようこそ

http://www.y-asakawa.com/tansaku-2010/10-heitate-jingu1.htm

2.幣立神社(へいたてじんじゃ)、幣立神宮(へいたてじんぐう)は、熊本県上益城郡山都町に鎮座する神社 である。日の宮(ひのみや)ともいう。

 旧社格は郷社。幣立神宮さんにご縁を頂戴して今年で12年目になります。ご縁は宮崎県西臼杵郡五ケ瀬町に住む、画家興梠義孝先生からでした。

 その頃私は三重県鳥羽市のリゾートホテルの経営をしていて伊勢神宮にもご縁をいただいた頃でした。ちょうど日の宮に神縁が深まっていた頃でした。幣立神宮の五色人祭は5年に一度の大祭があります。来年はオリンピックの年に五大陸の祖先のお祀りをする五色人の大祭があるのも偶然ではない計らいなのでしょう。

 五色人祭と再開した由来とは。

 五色人とは
青 オーストラリア人 
アメリカには人
黄アジア人 
黒アフリカ人 
白 ヨーロッパ人 
五大陸の人達の事です。
出典:伊勢神宮「神の計らい」

https://ameblo.jp/k-konnothalasso/entry-12511151909.html

 

 これらの人類の起源をたどるような説に納得してしまいました。感想や感覚は人それぞれなので、皆さんはどう思われましたか?類人猿がアフリカで見つかりました、そこから進化を続けながら大陸を移動する様子を思い描くとロマンが湧きます。オリンピックはスポーツで競うことによって平和をもたらそうという祭典ですのでまた別の話になってしまいそうなのですが、ロマンや力強さがある点は共通です。

f:id:mmyi:20210802210559j:plain

人類の進化

 古代から多くの困難と立ち向かいながら進化を遂げてきたご先祖様たちのように現代の私たちもコロナに打ち勝てると信じています。