病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんネットワーク

我が家の近所は一戸建ての建物が向かい合うようにしてコの字型に並んでいます。 そのコの字をつくっている各家の間の強固な連帯があります。「誰々さんの子供がどうのこうの」などすぐに噂が広がってます。もちろん私の病気の話も秒で伝わりました。 良い面…

今年の手作り調味料①

今年つくれた食品と調味料を紹介します。長期保存の効くものが多いので便利です。ニンニクのはちみつ漬けと生姜の酢漬けは免疫力アップのために作り始めたもので、毎日食べています。ニンニクのしょうゆ漬けは調味料として万能で、おいしいです。 なので無く…

即効性という希望ができた

こんにちは、昨日は2ヶ月ぶりに外来受診に病院に行きました。 MRI(画像)検査を受けてから脳神経外科と放射線科で診察を受けました。 2ヵ月ぶりの受診で、MRI検査は4か月ぶりでした。ケトン食(ケトジェニック)を始めてから1か月ちょっとなのでなにか画像に良…

体温計の誤差の容量

2日前の歯医者に通院したときのことです。いつも通り、診察券と保険証を出すと体温計が渡されました。 前回は37℃を下回るまでで、5~6回も計り直しをしました。平熱が35.6℃の私にとって37℃は体感的には微熱を通りこし発熱状態なので、37℃以上で病院に行くこ…

光過敏性発作とは?

てんかん持ちにとって光過敏性発作とは? 今回この言葉を知ったきっかけは今年の秋口に実家で、猫ちゃんたちの爪とぎ場所になっていたボロボロのふすまのヘリをきれいにするためにふすまを新調しました。新しいふすまは明るいアイボリー色を選びました。 業…

運命・選択・偶然とは?そして多次元宇宙論

人生はいろんなことが起こると痛感した1年でした。良いことも悪いことも1度にやってきました。そしてたくさん泣きました。こんな濃厚で長くそして早い1年は今まではなかったです。 私は物事を選択したり判断するときに客観性がなくいつも主観で考えるという…

黒クルミチンキへの好奇心

前回のブログで少しだけふれましたが、退院後に私がネットでがんに良さそうなもで見つけて試した1つ、黒クルミチンキについてです。 チンキとは、ハーブ(薬草)の葉、茎、花、木の実、実の外殻をアルコールに漬けてそのアルコールに成分が染み出したものをお…

HSPぽくなり+パニック障害かもしれない

〇こんにちは、先々月にHPS(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソンの傾向が強いということに気が付いたというブログを書きました。 下記に添付します。 HPS(Highly Sensitive Person)とは - 脳腫瘍になってからの時間のながれかた (ha…

口内炎は傷の無い部分に突然できるもの??

傷がない部分に口内炎はできるものか??ということ。 まず口内炎とは何なのか、それは口の中の粘膜に炎症が生じる疾患の総称でだそうです。歯茎と舌そして口内の粘膜にできるものと思っていましたが、その他に喉にもできるそうです!!(喉は痛そうでたまら…

2020年、年末までには早いけど目標達成できたかな?

〇こんばんは、今日は2020年の目標を達成できたかどうか、入院中に考えた退院したらやる事リストを振り返ってみます。今退院して約1年半が経ち、少し中途半端な期間ですが、年末という区切りのいい時なので自分の頭の中、気持ちの整理ができるのでやってみま…

水不足を引き起こすお向かいのおじさん

〇私の家のお向かいのおじさんは毎週末、洗車しています。どうやら自分の車含めて家族や、子供が車で帰省していればそれも含めての洗車です。 どうやら早朝から洗車を初めているようで、私は作業着を着て長靴をはいて帽子をかぶり、しっかり体制を整えてホー…

バジルの葉のチンキ③☆彡完成☆彡

昨日バジルの葉のチンキを2週間漬け(暗所で保管してください。良い場所が無い場合はアルミホイルを巻いて遮光してください)終えたのでコーヒーのフィルターでこして完成しました!専用の器具があるのでしょうが、家にあるものを使いました、コーヒーサーバー…