病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

巨大レモンとレモンの収穫時期

こんばんは!今年も明日の1日で最後となりました。皆さんは仕事納めなり、学校の冬休みに入りどう過ごしていましたか?私は休み初日の昨日は実家の全ての窓ガラス拭きをしました、気持ちが良かったです。

 しかし今日は姪っ子を預かるという急用で大掃除やその他雑用はほぼストップで餅づくりや大掃除、等々の用事をほぼ明日にずらす事となりました。予定通りに進まななかったです。

 本題のレモンの話です。

 レモンの収穫真っ只中の先月辺りから最近まで父母の友人から無農薬のレモンを沢山もらいました。ありがたいです。その中にザボンの発育途中かと勘違いしそうな大きなレモンをいただいたので紹介します!それが写真のレモン2つです。比較のために下に置いた小さく見えるレモンが通常サイズです。味はマイヤーレモンのような甘みはありませんし果肉の色も薄いですがすがたつことも無く美味しい味です!今日もジュースに使いました!

f:id:mmyi:20211230212853j:plain

巨大レモン

f:id:mmyi:20211230213038j:plain

白い部分の分厚さ!



 実際のところ真ん丸すぎて種類も分かりません!皮とふさの間にある白い部分(アルベドと言うそうです。)これも分厚くて包丁で皮がむきやすかったです。これをくれた方は正に緑の手も持つ夫婦で畑の土も良いのでしょう、いつも美味しい旬の野菜をくれます。

 例えば天皇家に献上すると言われている同じ種類の白ナスの苗を見つけて育てたり、新聞に掲載されていたマイヤーレモンの苗のプレゼント企画に応募して当選したものを育てたものを毎年くれます。好奇心や知識量が多いのでしょう。感謝です。

 レモンをくれる方々へは退院してからの私の毎日のジュースにレモンを使うようになってから、レモンほしいなと母がその方たちに伝えてくれたので、皆さん協力してくれます。私も貰い物や店頭に国産の物が無い時はネットでレモンを箱買い等します。

 来年の国産のレモンが店頭でお手軽な価格で買えなくなるまでにこのように頂き物や、買ったものを解凍後すぐに使えるように冷凍保存して来年の準備もしています。年の瀬のすることも終えていないのに。鬼に笑われますかね?

 皆さんはいかがお過ごしですか?明日で今年最後となりました。皆さんのブログを訪ねたり訪ねに来ていただいたり、著名ではありますが楽しい交流の場を共有していただき楽しく、そして心のよりどころとさせてもらいました。

 今年1年ありがとうございました、そして良いお年を!