病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

五苓散の効能は?MRI検査結果!

こんにちは!8月から更新できていませんでした。 今転職活動をしており職探し、求人への応募、書類の送付、筆記試験対策にSPIの問題集やその他基本的な問題集を使って対策しています。 前々回の6月下旬の外来で漢方の五苓散の処方をしてもらえる事になりそれ…

バジルソルト・トマトとモッツアレラチーズのマリネ

こんばんは! この夏は去年育てていたバジルの種をうまく保管することができずこれまでと同じスイートバジルを育てられませんでした。 しかし運よく先月母が友人から野菜とスイートバジルの苗を頂いて来たのです。今年もバジルが収穫できるなんて思ってもお…

全世界に届けばいいのにと思う曲~Weak me when september ends~

こんばんは!自分の生きる世の中でこんなに混乱が起こるなんてつい3年前までは想像もしていませんでした。 約3年前にコロナ株による生活の変化が起こり、現在まで続いています。 今年2022年2月から約6か月間ロシアによるウクライナ侵略による戦争が起こり現…

広末涼子さんお勧め品、小夏

こんばんは、今日は梅雨のジメジメした気分も爽やかにしてくれる果物を紹介します。 高知県の特産物、小夏は拳大の小ぶりな柑橘類です。とても甘く、爽やかな香りがします。バライティー番組で広末涼子さんが紹介していました。広末涼子さんの出身の高知県の…

漢方、五苓散の処方

こんにちは。先週末に薬の処方してもらいに外来で脳外科に行きました。 抗てんかん薬を減らしてもらうのと同時に新たに漢方の五苓散の処方をしてもらえる事になりました。 このブログを始めた時「脳腫瘍になってからの時間のながれかた」というブログ名でし…

人間という漢字、上島竜平さん

こんにちは! 優秀な最近俳優さんが突然亡くなるということが多発しています。様々な推測がなされていますが、YouTuberの岡田斗司夫さんの唱える説が濃厚な気がします。 俳優さんは役柄に入り込み悲しみや喜びというようなあらゆる感情を表現するために感情…

有田焼食器の出来上がり届きました!

こんばんは! 先日までゴールデンウィーク中に3年ぶりの母方の祖母の家に行きました。その時に隣の佐賀県で行われた有田焼祭りに参加しつつ予約しておいた有田焼体験教室に行ってきました。出来上がった磁器の食器が届いたので写真とエピソードを紹介します…

3年越しの祖母の家への帰省と有田焼祭り

こんばんは! 先日までゴールデンウィーク中に3年ぶりの母方の祖母の家に行きました。私は入院であったことと、体調の安定に専念するために祖母のお葬式と2度の法事にも行けずにいました。早く祖母に手を合わせたいと思いながらも祖母の家のある長崎県には中…

モーニングページとアーティストデートのやり方と常滑焼体験

こんにちは、ブログ投稿が間が空いてしまいました。ここのところ、 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。-2」という本のお勧めを目にしてからその具体的なメソッドというものがあり、それを実践していました。少しだけ慣れてきたところで、今回その4つ…

定期検診と各種がんへの新薬がぞくぞくと承認申請中です

こんにちは! 本日も訪問していただきありがとうございます。 先日、定期検診に行ってきました。 今回もMRI画像検査の異常もなく、薬の処方をしてもらい終了しました。 外来受診の時には医師に質問するために前もって気になることを調べてから病院に行きます…

断捨離とは違うけど川久保玲さんの唱える事は地味な様ですごい

こんにちは! ここ数年の断捨離+収納ブームがありますが、どうですか?私は勿体ないという気持ちが強いのと、パッケージがかわいいものをコレクションしたいのと、旅行先で買ったお土産などの思い出のあるものを捨てられないというものがどんどん溜まる幼少…

3月から始まる5月病

こんばんは! 昨日、5月病になったかもしれないです。 昨晩初めて1年続いているオンライン英会話授業をさぼりました。体調やオンライン上の環境の不具合で授業を断念したことはありましたが、入会してからは1日に1回の授業を受けるということを決めて取り組…

春一番が吹いたかもしれないこととホットドリンクの棚に並ぶ水

こんばんは!今日も暖かいうち、といっても夕日が射す時間に散歩というスピードかもしれないウォーキングに行きました。お!かなり強い南からの風が背中を押すな!とびっくりして春一番か?と心躍りました。そうだとしたら明日からまた寒さが戻るのでしょう…

多くのおかしな事が起こった冬季オリンピック 2022年

こんばんは!昨日とうとう冬季オリンピックが終わってしまいましたね。今回は初めて冬季オリンピックをしっかり見ました。主にジャンプ、スピードスケート、フィギュアスケート、カーリング、スノーボードです。感動しました。4年間かけてこの試合に向けて調…

平成のロックバンドブームと長時間鑑賞の困難

こんばんは!今日もブログへの訪問ありがとうございます。 私の青春時代の音楽と言えば、丁度ロックバンド最盛期だったので、ASIAN KUNG-FU GENERATION、くるり、SPITZ、少し違うのかな?奥田民生、PUFFY、YUI、Grapevine、the brilliant greenというバンド…

エコとエコロジストとエゴとエゴイスト

こんばんは!私はエコを大切にしたいと感じています。エコロジストとまではいきませんが。 エコロジストとは生物と環境の相互作用を研究する学者。生態学者。また、自然環境の保護を唱える人の事です。 よく考えるのがエコを推奨して生活に取り入れてる人も…

季節感を肌で感じる機会

こんにちは、今日もブログに訪問いただきありがとうございます! 皆さんは季節ごとに行う取り決めはありますか?私は、旬の野菜や果物でタレ作りや素材をそのまま冷凍して在庫作りをしています。タレですと、冬場には正に昨年度末に大量に頂いた柑橘類でポン…

サイバー攻撃と駄菓子屋の楽しみ方

こんばんは! 今日は珍しく暖かくなり、日中は過ごしやすかったです。 つい2.3日前に、日課であり趣味のオンライン英会話教室で不具合が起こったことがありました。3日前にオンライン英会話教室のホームページに、何者かに当教室がサイバー攻撃に合っており…

トンガの火山灰の影響と8年前の桜島の噴火

こんにちは、6日前の1/15にトンガでの津波での生活の影響がすごいものとなっています。遠くの日本への衝撃波による津波の影響には驚きました。トンガでは生活用水として雨水を用いているため、火山灰の降る中でまず水が確保できないようです。しかしゼロコロ…

将棋に捧げた命があった~聖の青春~

こんばんは! 正月休み後すぐに連休に入りホッとしていていました。今年はカレンダー通りの休みだったとしても2月、3月、4月、5月、7月、8月、9月、10月と3連休のある月があり、嬉しい限りです!!ここ最近では週休3日に変更という話もチラホラ耳にしたので…

2021年の初詣、元旦はどのように過ごしましたか、

おはようございます。明けましておめでとうございます! 2022年の元旦はどのように過ごしましたか? ここ中部地区も大晦日にも雪が降り元旦の早朝には道路が凍結していました。ここ2~3年は6時頃に近場の神社に初詣に行くのが恒例でしたが今年は車のタイヤの…