病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の医療用語37.ニューロン

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語37.ニューロン(神経細胞)----- 神経系を構成する中心的な細胞の名称です。ニューロンは細…

医療用語36.EBM、ホテイアオイ、マユハケオモト

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語36.EBM----- 「根拠(エビデンス)に基づく医療」(英語ではevidence-based medicine、略…

医療用語34.白質35.白質脳症

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語34.白質(はくしつ)----- 大脳半球の白質は,大脳皮質 (「灰かい白質はくしつ」とも呼ばれ…

医療用語33.HDSR

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名33.HSDR(HSD-R)----- 日本で最も普及している認知症診断のための知能検査です。 HDS-Rは1974…

医療用語31.サアミオン錠32.脳循環改善薬

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名31.サアミオン錠(商品名)----- 一般名はニセルゴリン錠です。脳循環改善薬に分類されます。 …

医療用語30.イクセロンパッチ

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名30.イクセロンパッチ----- 脳内の神経伝達物質(アセチルコリン)を分解する酵素の働きをお…

今日の医療用語28.アバスチン29.VEGF

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名28.アバスチン----- 大腸がんや非小細胞肺がんの治療に用いる注射薬です。 アバスチンに含まれ…

今日の医療用語27.テモゾロミド と手づくり調味料

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます!今日から薬も紹介していきます。 今日の薬品名27.テモゾロミド(TMZ)(商品名:テモダール)----- 悪性の脳…

医療用語25.スクリーニングテスト

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の用語25.スクリーニングテスト----- 比較的簡単かつ安価な検査を用いて、スクリーニング(screening…

医療用語24.ガンマナイフ、手づくりポン酢

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 基礎的な医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます! 今日の用語24.ガンマナイフ----- 定位置放射線治療を行う放射線照射装置の一つである。脳腫瘍…

医療用語23.Gy(グレイ)

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 基礎的な医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます! 今日の用語23.Gy(グレイ)----- 放射線治療の放射線によって人体をはじめとした物体に与えられ…