病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2023-01-01から1年間の記事一覧

障害者手帳の取得申請の手続き

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 普段は医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてますが、前回、障害者手帳は何かということを書きました。 医師の診断書を用意して役場に障害者手帳の取得申請の手続きをしても、絶対取れ…

障害者手帳を持つとはどういう事か

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 普段は医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてますが、前回に長期療養者職業相談窓口と専門援助の窓口に行ってきた話を書きました。専門援助窓口での相談には障害者手帳もしくは主治医の…

専門援助の窓口とは何か

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 普段は医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてますが、前回にハローワークの長期療養者職業相談窓口に行ってきた話を書きました。 病院の相談窓口でその窓口を紹介されたので行ってきま…

相談窓口長期療養者職業相談窓口に行きました。

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 普段は医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてますが、今日は長期療養者職業相談窓口に行ってきた話をします。 これまでは普通に就職活動をしていましたが只今転職活動中なので何かヒン…

医療用語52.免疫チェックポイント阻害薬その②作用と副作用

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日は前回書いた免疫チェックポイント阻害薬を使った免疫療法の作用と副作用についてです。 前回、免疫チェックポイント阻害薬免疫ががん…

医療用語51.免疫チェックポイント阻害薬

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語51.免疫チェックポイント阻害薬----- 免疫ががん細胞を攻撃する力を保つ(ブレーキがかかるのを防ぐ)方法で、免疫ががん細…

医療用語49.キラーT細胞50.ヘルパーT細胞

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます!前回には次はT細胞とキラー細胞の違いについて書こうと思います。と書いていましたが、正式にはT細胞とキラーT細胞の違いについてでした。 …

医療用語48.T細胞

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語48.T細胞(T-cell)----- 白血球の中のリンパ球の一種で免疫機構の中心を担う重要な細胞です。 骨髄で産生され胸腺で分化、成…

医療用語47.免疫療法

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語47.免疫療法----- 免疫の力を利用してがんを攻撃する治療法です。細菌やウイルスなどの「異物」が体に入ってくるのを防いだ…

医療用語46.樹状細胞

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語46.樹状細胞(じゅしょうさいぼう( Dendritic cell))----- 皮膚や消火器など体の外側の外側の免疫に関与する食細胞の1種です…

医療用語45.免疫

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名45.免疫----- ウイルスや細菌、微生物などから身体を守る仕組みのことです。 人間の身体はさまざまな細胞から成り立っており…

医療用語44.アセチルコリン

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名44.アセチルコリン(Acetylcholine, ACh)----- 私たちの体内で、主に神経細胞間の情報伝達を…

医療用語43.ブチリルコリンエステラーゼ

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名42.ブチリルコリンエステラーゼ(Butyrylcholinesterase (BChE))----- 糖たんぱく質です。 ア…

医療用語42.メマリー

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名42.メマリー ----- 物忘れがはげしくなる、同じことを繰返す、判断ができにくくなるなどの症…

医療用語41.グリア細胞

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語41.グリア細胞----- 構成する主要な細胞は、「アストロサイト」「オリゴデンドロサイト」…

医療用語38.細胞体39.樹状突起40.軸索

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語38.細胞体(ニューロンを構成するもの1つ)----- 細胞体の構造は、ほかの細胞と変わらないで…

今日の医療用語37.ニューロン

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語37.ニューロン(神経細胞)----- 神経系を構成する中心的な細胞の名称です。ニューロンは細…

医療用語36.EBM、ホテイアオイ、マユハケオモト

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語36.EBM----- 「根拠(エビデンス)に基づく医療」(英語ではevidence-based medicine、略…

医療用語34.白質35.白質脳症

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の医療用語34.白質(はくしつ)----- 大脳半球の白質は,大脳皮質 (「灰かい白質はくしつ」とも呼ばれ…

医療用語33.HDSR

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名33.HSDR(HSD-R)----- 日本で最も普及している認知症診断のための知能検査です。 HDS-Rは1974…

医療用語31.サアミオン錠32.脳循環改善薬

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名31.サアミオン錠(商品名)----- 一般名はニセルゴリン錠です。脳循環改善薬に分類されます。 …

医療用語30.イクセロンパッチ

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名30.イクセロンパッチ----- 脳内の神経伝達物質(アセチルコリン)を分解する酵素の働きをお…

今日の医療用語28.アバスチン29.VEGF

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の薬品名28.アバスチン----- 大腸がんや非小細胞肺がんの治療に用いる注射薬です。 アバスチンに含まれ…

今日の医療用語27.テモゾロミド と手づくり調味料

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます!今日から薬も紹介していきます。 今日の薬品名27.テモゾロミド(TMZ)(商品名:テモダール)----- 悪性の脳…

医療用語25.スクリーニングテスト

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます! 今日の用語25.スクリーニングテスト----- 比較的簡単かつ安価な検査を用いて、スクリーニング(screening…

医療用語24.ガンマナイフ、手づくりポン酢

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 基礎的な医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます! 今日の用語24.ガンマナイフ----- 定位置放射線治療を行う放射線照射装置の一つである。脳腫瘍…

医療用語23.Gy(グレイ)

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 基礎的な医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます! 今日の用語23.Gy(グレイ)----- 放射線治療の放射線によって人体をはじめとした物体に与えられ…

医療用語21.原発巣

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 基礎的な医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます! 入院時は生体組織診断の結果を待つと共に、全身への転移の検査の結果も待ってました。担当医…

医療用語18.外科治療19.放射線治療20.化学療法

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 基礎的な医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます!先日の三大治療という用語のその3つの治療をざっくりとお伝えします。 今日の用語18.外科治療-…

医療用語17.生体組織診断

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます! 基礎的な医療用語をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます! 今日の用語17.生体組織診断 ----- 病変部位をの組織を採取し顕微鏡で病変部位を観察することによって、病気の診断または病変…