病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語33.HDSR

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます!

 

今日の薬品名33.HSDR(HSD-R)-----

日本で最も普及している認知症診断のための知能検査です。

HDS-Rは1974年に聖マリアンナ医科大学精神科医である“長谷川和夫”氏によって作成された認知症のスクリーニング検査です。
“長谷川式簡易知能評価スケール”は,主に一般高齢者から認知症高齢者をスクリーニングする方法として幅広く臨床の領域で使用されてきていました。

出典:HDS-R(長谷川式簡易知能評価スケール)【カットオフ値、注意点や解釈などについて】 - 療法士のいやしごと (therabby.com)

出典:長谷川式認知症スケール(HDS-R)とは|MMSEとの違い・評価方法・診断基準 | 科学的介護ソフト「Rehab Cloud」

 

 

 とうとう今年はマックの月見バーガーを逃さずに食べられました🌕°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°いつも月見バーガー類を逃してきたので喜びがあります。ファストフードはご褒美に近い感覚の日常を送ってるので。とは言いつつ間食がルーズになりがちです。