病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

今日の医療用語37.ニューロン

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます!

 

今日の医療用語37.ニューロン(神経細胞)-----

神経系を構成する中心的な細胞の名称です。
ニューロンは細く長い構造をしており、受容器からの感覚神経を中枢神経に伝え、中枢神経で情報を処理する役割をもちます。この構造は細胞体樹状突起軸索からなります。その機能は情報処理と情報伝達に特化しており、動物に特有です。なお、日本においては「神経細胞」という言葉でニューロンではなく神経細胞体を指す慣習があります。

この構造とどのように情報を伝えるかなどの細かいことは次回にお伝えします。

ニューロン



出典:ニューロン(神経細胞)とは?構造や仕組みを理解しよう!|高校生向け受験応援メディア「受験のミカタ」 (juken-mikata.net)

出典:神経細胞 - Wikipedia

 

昨日から喉の調子が悪く今日は早急に治すべく昼ごはんの後にリポビタンと葛根湯を飲んで運動を控えて安静にしてましたが痛みは引きません。飲むタイミングは夜寝る前がいいのでしょうか。