病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語42.メマリー

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます!

 

今日の薬品名42.メマリー -----

物忘れがはげしくなる、同じことを繰返す、判断ができにくくなるなどの症状が進むのをおさえるお薬(内服薬)です。

脳の神経の過剰な興奮をおさえる働きがあります。

出典:メマリー錠20mg - 基本情報(用法用量、効能・効果、副作用、注意点など) | MEDLEY(メドレー)

 

メマリーには後発品(ジェネリック医薬品)があります。今回特記はしませんが、皆さんはお薬手帳や保険証に「ジェネリックOKです」などの付属シールを貼っていますか?私は貼っています。今飲んでいる薬の中に1つ先発品しかないものがとても値段が高く驚きます。後発品でも認可が下りているので私はこだわらずに安心して使っています。価値観はそれぞれですので心身共に健康になれるといいですよね!