病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

抗てんかん薬の経緯、2024の抱負

 こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 

 本日は久々に服用中の抗てんかん薬について話そうと思います。

 今年の初のブログでは去年同様にコンスタントにブログを書くぞ、と宣言しておきながら、すでに1月の半ば。というのもここから先の文章を書き終えて最後挨拶一言書いて出来上がりだった文章をブレイカーが落ちたことで消えて心が折れていたからです。そして書き直す決意をして戻ってきました。こまめに保存しておけば良かったのですが。

 

 薬の処方は以下の経歴で変わりました。

 手術後のステロイド剤の点滴終了後から発作が頻回に起こるため薬の量はどんどん増えました。今では発作回数は約1ヶ月に1回と落ち着いています。担当医の方の処方が適切だったからでしょう。

 

 1.(手術後)イーケプラ250mg?錠/1日

 

 2.(入院時)イーケプラの増量250mg?錠/1日

    ---イーケプラの増量

 

 3.(入院時)イーケプラ500mg4錠

     +ビムパット100mg2錠/1日

     ---イーケプラの増量とビムパットの追加

 

 4.(入院時~退院後)イーケプラ500mg4錠

         +ビムパット50mg4錠/1日

         ---ビムパットの増量

 

 5.(退院後)イーケプラ500mg4錠

     +ビムパット50mg4錠

     +マイスタン5mg2錠/1日

     ---マイスタンの追加

 

 6.(2022中頃まで)イーケプラ500mg2錠

        +ビムパット50mg4錠

        +マイスタン5mg2錠/1日

       ---イーケプラの減量とマイスタン錠の追加(1日の総合の処方量を減らすため)

 

 7.(2022中頃から)イーケプラ500mg2錠

        +ビムパット50mg4錠

        +マイスタン10mg2錠

        +五苓散2.5g3袋/1日

       ---イーケプラの減量と五苓散の追加(2ヶ月ほど発作の回数が安定して減った為)

 

7.(2022終頃から)イーケプラ500mg2錠

        +ビムパット50mg4錠

        +マイスタン10mg2錠

       ---五苓散の終了(五苓散の効果が無かった為)

 

8.現在(2023年末から)イーケプラ500mg2錠

        +ビムパット50mg3錠

        +マイスタン10mg2錠

       ---ビムパットの減量(日中の眠気を軽減させる為)

 

 てんかん薬の減量は嬉しくて仕方ないと共に実験的なものなので、休職中の今だからこそ落ち着いてできています。

 いつかは薬も手放せることそして再度車の運転ができるようになるといいなと願ってます。

 いつも風邪をひくと思うのですが、苦しいなって早く治るように早寝たりして治す事だけ考えると普通の生活のありがたさを身に染みて感じます。病気の時は転職活動中の自身の無力さ感やその他の考えてもしょうがない悩み事全てが吹き飛ばされます。

 多忙さや人間関係や色んな事で悩んでいる皆さま、普通の毎日、自分の存在そのものが価値のあることです。

 幸せは簡単でそこにある事を忘れがちな平和な世界にいることを忘れずに、今自分にできることをやっていく1年にしようと思います!