病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語48.T細胞

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます!

 

今日の医療用語48.T細胞(T-cell)-----

白血球の中のリンパ球の一種で免疫機構の中心を担う重要な細胞です。

骨髄で産生され胸腺で分化、成熟します。T細胞の表面には提示された抗原を認識するT細胞受容体(TCR)があり、この構造がT細胞ごとに異なっています。そのため、あらゆる抗原を認識し、攻撃することができます。TCRの多様性は遺伝子の組み換えによって生まれますが、その中で自分を攻撃するようなTCRを持ったT細胞は胸腺で排除されます。

出典:T細胞 | 看護師の用語辞典 | 看護roo![カンゴルー] (kango-roo.com)

 

 次はT細胞とキラー細胞の違いについて書こうと思います。

 

今日は買い物ついでに久々にトイザらスにプレゼント用のラッピング用品を見に行きました。ラッピング用品はかなり減っていましたがクリスマスカードが充実していたのでクリスマスカードを購入してきました☆彡遠方の友人に丁度届くように前もって出したいと思います!ちなみに文具店(PLYMPIA)の年賀はがきのコーナーは完売しており驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ

クリスマスカード