病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語45.免疫

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます!

 

今日の薬品名45.免疫-----

ウイルスや細菌、微生物などから身体を守る仕組みのことです。

人間の身体はさまざまな細胞から成り立っており、健康な状態を保つためには外部から侵入したウイルスなどの異物に細胞を攻撃されたり、寄生されたりすることを避ける必要があります。

自分の細胞と異物を見分け、異物のみを取り除こうとするのが免疫の特徴です。

私たちは普段気付かないうちに口や鼻から異物を取り込んでしまっていますが、その度に病気にならずに済んでいるのは免疫のはたらきのおかげなのですね。

出典:免疫とはどんなもの?ウイルスから体を守る仕組みを分かりやすく解説 | MediPalette (lotte.co.jp)

 

青色のお茶、バタフイラーピーをもらったので飲んでみました!レモンを入れると綺麗な紫に変色します。

紅茶をイメージして飲んでみると香ばしい香りで、干したり炒った豆類の殻を剥いたときに香るような感じでした。なので華やかな名前とは裏腹に爽やかさには欠けるような味です。日本ではハーブティーとして使われているそうです。

写真1枚目が鮮やかな青色、2枚目がレモンを加えて紫に変わったものです☆赤よりの紫ですね。

バタフライピー、青色

バタフライピー、紫色