病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

障害者手帳の取得申請の手続き

 こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 

普段は医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてますが、前回、障害者手帳は何かということを書きました。

 

 医師の診断書を用意して役場に障害者手帳の取得申請の手続きをしても、絶対取れるわけではないそうです、審査があるそうです。

 

 私はメリット、デメリットと現状の生活を考慮した上で障害者手帳の取得申請をすることを決めました。そして先日の病院の診察で障碍者手帳を取りたいので診断書を書いてほしいと担当医の方に依頼ができたので今は診断書ができ上るのを待っています。

 

 様々な手続きに病院の診断書が必要ありますがご存じの通り文章料というものが発生します、それを考えると自分が本当に申請中なんだなと妙な真実味が湧いてきます。そして複雑な気持ちになります。もし手帳が取れてもホッとすることは無いかなとは思います。

 

 これからも自分らしく好奇心や楽しさを大切に、自分と自分の周りを楽しく幸せにしていくことを目標にしていきます(*^-^*)そして自立するぞー!

いつか返納するぞ!(その辺はよく分からないけど・・・。)