病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2024年初ブログ

🎍明けましておめでとうございます!🎍今年もよろしくお願いします

 2023年は前半なかなかブログ更新できてませんでした。後半からは少し巻き返せたかなと思ってましたが、内容的にどうだったのかなとか思うところがありました。

 今年も去年後半のようにとはいかないかもしれませんが良いものにできたらなと思ってます!

 ブログはなるべくありのままに、そして自身や読んでくれた方も元気になれるものにしたいな、と思って書いてます。医療用語が中心になる時は、感情がウキウキする事もないとは思いますが。

 今年初のブログ、書く内容を私の現在までの発作の薬の減少の履歴をお伝えしようかなって考えてましたが、変更しようと思います。

 元旦の地震の話です。

 去年度末11月に石川県に旅行に行ってそこで金沢市の方達にお世話になったのでこの地震とその後の報道はショックでした。

 元旦、早朝に初詣に行き、通常通り朝ごはんはお雑煮を食べ、昼ご飯の後にリビングでのんびりしていたところ揺れを感じ、地震速報をテレビと携帯で受けました。私の住む愛知県で震度4でした。古い家なので1階に居るのにとても揺れました。家族揃っていました。姪っ子は幼稚園の避難訓練で習ったのでしょう、ちゃんとテーブルの下に隠れていました。揺れが長く気持ち悪いなと思いつつテレビの警報と窓の外の様子を見る事に集中しました。

 揺れが治った後2階を確認すると幸い落下しそうなものもそうならずに済みました。重くて高さのある家具はチェーンで壁に固定してあるので心配はせずに済みました。避難リュックを2個用意してますが手作りなので内容がお粗末だなと思ってます、改良が要ります。

 皆さんは大丈夫でしたか、少しでも多くの方が助かることを祈ります。何か出来ること考えたいです。

 今日ものぞいていただきありがとうございました。2024年も工夫しながら楽しくをモットーに過ごしたいです!