病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語49.キラーT細胞50.ヘルパーT細胞

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 医療用語をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます!前回には次はT細胞とキラー細胞の違いについて書こうと思います。と書いていましたが、正式にはT細胞キラーT細胞の違いについてでした。

 

今日の医療用語49.キラーT細胞50.ヘルパーT細胞-----

白血球の中のリンパ球の一種であるT細胞は異常を起こした細胞を攻撃するキラーT細胞、や好酸球など別の種類の免疫細胞を活性化するヘルパーT細胞とに大別されます。

CD8+の細胞をキラーT細胞という。細胞が提示する抗原を認識すると、細胞傷害物質であるパーフォリンやグランザイム、TNFなどを放出したり、FasL(Fasリガンド)によってFasを刺激して細胞死を誘導する機能を持ちます。

CD4抗原を発現するリンパ球の集団をヘルパーT細胞という。機能に応じてTh1,Th2,Th17,Tregなどの亜集団に分けることができます。

 突き詰めると枝分かれしていきます。大まかにしか分かりませんので、詳しくは下記出典やその他専門ページで調べてみてください。

出典:T細胞 - 獲得免疫の司令塔 | ヒトの全細胞 (human-cell.com)

キラーT細胞、ヘルパーT細胞

 

 

昨日の夕方にガザ地区医療崩壊のニュースを見ました。病院には電気が供給されていないそうです。

空爆の被害に合った2歳くらいの子供が運び込まれたのですが一緒にいた父親はその空爆で亡くなってしまったそうです。それでも運び込まれたその子は医師たちの処置で一命を取り留めたのですが、脳に損傷を受けたため手術が必要でしたが電気が無く手術ができないそうです。戦争の休止期間を延長して病院だけでも設備の復旧できないかと思いました。

空爆から生き延びた力強い命が惜しくて胸が痛みます。 戦争産業が無くならない限り戦争は無くならないのでしょうか。