病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語24.ガンマナイフ、手づくりポン酢

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 基礎的な医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます!

 

今日の用語24.ガンマナイフ-----

定位置放射線治療を行う放射線照射装置の一つである。脳腫瘍、脳血管の奇形(特に脳静脈瘤治療)に使われる。

この装置の特徴は201個または192個のコバルト60の線源をヘルメットのような形状に並べ、これらの線源を精密にコントロールし、病変部にピンポイントでガンマ線を集中照射(精度は0.2 - 0.5ミリメートルくらい)することにある。個々の線源からのガンマ線は細く弱いが、それぞれを病変部分に向け照射するので、病変部に対しては大きな線量となり、効果を上げることができる。病変部分以外については、細く弱いガンマ線が貫通するだけであるので、副作用は最小限に抑えられる。

そして健康保険が適用できるそうです。私の放射線治療は1日1回の合計30回でした。

 

入院時に同じ病室内の女性の患者さん(交通事故で腰の頸椎損傷した方)のお見舞いに来た旦那さんが自身の話題で、ガンマナイフ治療を受けた様で、1度の照射治療で終わったと話しているのが聞こえてきました。挨拶などの軽い話以外直接話すことは同室内でもしませんが同じ脳神経外科の治療なので気になって治療の話となると聞き耳を立ててしまってました。照射数が少ないので1度に放射するGy値が高いかもしれません。

出典:ガンマナイフ - Wikipedia

 

先日頂いたカボスでポン酢を作りました。今日しゃぶしゃぶで早速使いたいです!

今回はラカントを足しました、少しまろやかになってるといいなと思います。

カボス

以前レシピを紹介したブログを添付します、手づくりや無添加に興味のある方は是非つくってみてください。

 

mmyi.hatenablog.com