病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語31.サアミオン錠32.脳循環改善薬

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 医療用語(がんに関するものが多いです。)をこのブログで復習しながらメモをさせて頂いてます!

 

今日の薬品名31.サアミオン錠(商品名)-----

一般名はニセルゴリン錠です。脳循環改善薬に分類されます。

後遺症の慢性脳循環障害による意欲低下の改善です。

 

主な副作用は、肝機能障害、食欲不振、下痢、便秘、悪心、発疹、頭痛、腹痛、口渇、眩暈、立ちくらみです。

 

今日の薬品名32.脳循環改善薬-----

脳循環を改善し脳への栄養や酸素を送りやすくすることで脳梗塞後のめまいや意欲の低下などを改善する薬です。

出典:サアミオン錠5mg - 基本情報(用法用量、効能・効果、副作用、注意点など) | MEDLEY(メドレー)

 

マルハナバチ

 今朝、玄関の掃除をしていると、真ん丸でフワフワした小さなハチが私のはき掃除にくっついて来るように玄関口で入ったり出たりして可愛かったです。

 羽織っていた薄手のパーカーのライムイエローの色に反応していたのかなと思います。

 くびれの無い真ん丸な見た目でした、間近で見たのは始めてでその時はどんな種類のハチか分からなかったので、調べてみたころマルハナバチというという種類に似ていました。