病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

フリマアプリ、メ〇〇リが怖い

 〇2020.9月上旬の事、フリマアプリ、メ〇〇リが怖い!こんな事登録するの??と目を疑うメッセージが届きました。

 

 

 私は今、たまに副業をするだけでニートなのでフリマアプリを使って無駄を省こうとしています。重宝しています。

 1ヶ月ちょっと前に、フリマアプリ、メ〇〇リから、クレジットカード番号と、その暗証番号を登録するとお得なポイントプレゼント中というメッセージが来ました。(登録すれば500円分のポイントがもらえるというお知らせです)

 (めちゃくちゃ怖いではないか)というのが素直な感想です。簡単に登録する人はいるのだろうか?)と思いました。

 

 

 本当にメ〇〇リからのメッセージなのか信用できず、アプリにログインし直して確認しましたが何度見ても本家メ〇〇リからのメッセージでした。

 以前からメ〇〇リではマイナンバーカード番号を登録して連携させると数千ポイントがもらえるキャンペーンはやっていましたが、それは他社サービスでも行われていたので、マイナンバーカードが個人情報収集をすごい勢いでやっているなと思うだけだったし、登録したくないと思うくらいでしたが、今回は驚いてしまいました。クレジットカード情報が漏洩したら大変だし個々できちんと判断と対応しなければいけないと感じた1件でした(どうなんでしょう、これは合法なのかな、世間の方はどう思っているのだろう?)

 

f:id:mmyi:20200902212818j:plain

 

 

 その後先週あたりからメ〇ペイスマート決済使用での、ポイントプレゼントのお知らせがいくつか来ました。これらを利用し続ければ色んな情報は提供することになるかなと想像しますが(実際に分からないし、簡単に意図もなく紐づけされると思いますが)利用すれば簡単なお小遣い稼ぎになります。副業サイトでコツコツ作業するよりもいい金額がもらえると思います。そこに時間をかけるかどうかもの価値観の違いがあるとも思います。

 

 

 確かに国家機密級の情報が自分の携帯電話やパソコンに入ってるわけもないし、気にしすぎとも思えます。

 それよりもそういう類の情報、名前から個人情報から、使っている銀行口座、残高、クレジットカードの暗証番号等の全ての購入履歴から個人の好みまでを把握される時代が来るのは近いのかもと思います。10年ほども前に、全く登録もしてないような業者から性別や特徴を把握したような、ダイレクトメールが届いたことがあります。例えば兄弟が就職活動の準備を迎える時期にスーツ専門店からリクルートスーツのセールお知らせハガキが届きました。当時それにびっくりしました。

 しかし今はネットはより普及したので、それ以上に個人情報も多くのところに知らない間に提供してると思うと不安な気持ちになってしまいますが(便利というのはそういう事なのかな??)とも思いました。