病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2020年、年末までには早いけど目標達成できたかな?

〇こんばんは、今日は2020年の目標を達成できたかどうか、入院中に考えた退院したらやる事リストを振り返ってみます。今退院して約1年半が経ち、少し中途半端な期間ですが、年末という区切りのいい時なので自分の頭の中、気持ちの整理ができるのでやってみます。

 

f:id:mmyi:20201207181330j:plain

2020年、どれくらい目標達成できた?

 

入院中に考えた退院したらやる事リスト(手帳には「人生の目標」として書いてありました)を振り返ります。

 

  1. 体力をつける----OK毎日多少運動できている
  2. 日常生活をマスターする----OK退院時より運動や家事ができるようになったし体力も付いた
  3. 人生を楽しむ----OK日に日に気持ちが安定して、楽しくなった(皆さんのおかげ)
  4. バレエ教室に行く----OK一時は通えた、今はお休み中で今後復職したら通う予定
  5. 今後一切心配しない(心の中から心配をなくすことが出来ればいつも幸せな気分でいられるから)----たまに人間関係のこと、健康面のことで不安になる
  6. 今までやった事無い事(興味のある事)を全てやる----△まだ1部できてないことがある
  7. 人と接する時は笑顔(と1言メモがあったので目標の1つに付け足しました)----△50%の達成率(すぐ気持ちが顔に出てしまうので、親しくない人に対して笑顔になれない)

 6.は本に書かれていた言葉を忘れないようにメモしたものです。そして人にとって目標(ある意味での貪欲さ)がないと生活していけないのかもとコロナ禍で感じました。

 

 

 普通、退院後にやりたい事と言えば、国内外の旅行に行くことだったりするのだけれど、すぐにコロナが流行りだしたのと、けいれん発作が薬でコントロールできないでいたので私はドライブ含めて旅行には行けませんでした。

 それでも退院後には落ちた体力を戻すために毎日外で運動したり、食品の買い物に付き合ったりで外に少し出ていたので、多少は気が晴れました。

 家族のおかげです。たまーにですがちゃんとお礼を言うようにしています(素直になろうと思えるようになったのは病気のおかげかもしれません)

 

 

 そして今後けいれん発作がコントロールできるようになり働き始めたら旅行貯金をして、のんびり旅行します。

 

 

 上記の退院したらやる事リストの7.今までやったこと無い事(興味のある事)を全てやるは以下の内容です。これもそれぞれ確認してみます。

 

  • バレエ用のシフォンのひらひらのスカートを作る----OK完成して2回ほど使いました。
  • レースか刺繍を作る----NG
  • 漢字検定を受ける---OK準2級を受けた(しかし結果不合格)
  • 市のスポーツクラブ運営のヨガ教室を受ける---OK今月に2回通い中
  • やったことないアルバイトをやってみる---NG2021年の目標にします
  • 2000ピース以上の大きいパズルを作る---OK3作品つくりました

 

 以上6つの今までやったことないことを試みました、その途中に+αで今までやったこと無い事がいくつかできました。

 

  • ケトン食(ケトジェニック)を本格的にする
  • ハーブ(バジルの葉)のチンキをつくる
  • 寝るときにアロマ製油をたく
  • 月に1度神社に参拝に行く
  • YouTubeで好きなバンドの生ライブ配信に参加した
  • 炊事で包丁の使い方がうまくなった(今までちゃんと炊事はやってこなかったので苦手だった)
  • 寝るときにアロマ製油をたく
  • はてなブログを始めた
  • 文通を始めた

 

 

 そして入院中に決めた項目と、その後考えた項目の中でできてないことがあるのでそれをまた2021年、年初めにまとめてみたいと思います。

 

 

  2020年の目標達成はなかなかの出来じゃないかな、と思いますが今年の中盤からエンジンがかかり始め、それまでは1日を無駄にする日が多かったのでそこは反省です。来年は最初からうまく自分をコントロールできるようウォームアップします!