病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

平々凡々なGWとティンガティンガアーティスト、ショーゲンさん

みなさんこんにちは!今回のゴールデンウィークはカレンダー通りの飛び石連休でした。前半初日、4/30はだらだら過ごして満足してました。その後平日3日間通勤し、後半4日間の連休でしたが日帰りで小旅行の話も出ましたが断念して日頃できていなかったことを少しずつやりました。

 普段からやる事リストをつくってタスクをこなす事が多いのですが、 最近謎に思うのがそれをこなして満足するのが自分にとって良いことなのか?なんだか楽しくないなって気が付いたのですが。いいことも何もやらなければいけないことばかりなんですが、もっと楽しむことを大切にしたいなと思うようになりました。

 難しいです、今日は幼馴染の友達とやった事ない事をしようと、行ったことの無い気になる飲食店に行くことに決めてお昼ご飯に行きました。予定してたラーメン店が休みだったので、行きがけに通り過ぎた新しいトルコ料理店に入ることにしました。

 先ほどのやることリストの話に戻りますが、そう話すと、分かる。よく思う!とお互いどうなんだろうね?と疑問に対して答えが出せずにいました。年齢重ねるとほとんどがやった事のあることの繰り返しだもんねと。

 そこで思い出したのがYouTubeで見たことのあるショーゲンさんという日本人のティンガティンガアーティストの方の話です。急にアフリカに行くことを決めてサラリーマンを即日辞めてアフリカ、タンザニアティンガティンガを継承しているティンガティンガ村に向かったそうです。

 そこの村長は先代から日本人が訪れるという予言を伝えられていて、日本人は豊かな素晴らしい生活を送る民族だという話が継承されていたそうです。しかし村の子供たちは最初ショーゲンさんを見てがっかりしたそうです。ショーゲンの話は面白くないと言われてしまったそうで、ショーゲンは明日や未来の話ばかりする。今日のご飯何食べたか覚えている?など言われたそうです。そこからの話は曖昧なので飛ばしますが、初めて外国人で弟子入りを許され、そこで修行をされたそうです。どれくらい経ったかは忘れたのですが、最後は村の子供達もショーゲンは心の豊かな日本人だ!と納得したそうです。

 日本が豊かだったのはいつの話だろう?よく江戸は良かったとか色んな専門家の意見がありますが、幸せについて考えるだけでも大きな一歩だと実感しました。

 ゴールデンウィークに見つけたトマトと、今日の昼ごはんです。

 

立派なハート型

ヨーグルトときゅうりのサラダ、鶏むねのスープ