病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

『楽しいことだけして生きることだよ』という答え

 最近は学生時代の友人や久々の友人と電話やメールをすると、コロナのことをひとしきり話してから、本題に進むことが増えました。

 

 

 2日前、疎遠になっていた友人から突然メールが届きました(中学校時代にしょっちゅう遊んでおり、中学卒業後は連絡を取らなくなっていた友人からでした)

 

 

 突然と言ってもさかのぼること2ヶ月ほど前にコロナを心配して、私からその友人(海外在住)にメールを送っており、その時1度だけ返事が来てからパッタリと友人からの返事が途絶えていました。

 

 

 学生時代から今までの空白があったので、最初のちゃんとしたやり取りまでツールの連絡先登録でまごつきました(加えて乗っ取り詐欺ではないかと疑いました、詳細はここでは割愛して記事の最後にのせます)

 

 

 その日本人の友人(彼女)は韓国人の旦那さんと娘さんの3人家族で元々フィリピンで暮らしており、今年家族で日本に里帰りの予定だった時にコロナが流行ってしまい、日本への飛行機が無くなってしまったそうです、しかしぎりぎりのタイミングで乗り合いのチャーター機に乗ることができ、なんとか家族で日本に戻れたそうです。

 

 

 (そういった移動時の問題がコロナがはやり始めた今年の3月から第3派が起きている今までずっと、多々起きているんだろうな)と感じました。

 確かに、ウォーキングしていても飛行機やヘリコプターの数が減っているのが分かります。

 

 

 日本に無事帰国し、滞在後にフィリピンに戻ろうとするとそれができなかったそうで、彼女は家族と韓国に入り、今は旦那さんの実家で暮らしているそうです(大変そう!)言葉の壁があるものの、明るい彼女は韓国語で買い物などをしているようです。

 その様子をYouTubeに乗せていると教えてくれました、屋台での楽しそうな買い物風景と家族の様子にほっこりしました。飯テロですが、見てみてください。

www.youtube.com

 

 

 ここまでのお互いのコロナ渦の話をひとしきりして「はぁ~、大変だったね」などと話してから、お互いの近況報告に入りました。長電話でしたね(青春を思い出します、トイレに行きたくなるし、のども乾くし)この感覚久々でした。

 実家のこと、今の生活のこと、子供のこと、仕事のこと、病気のこと、話は尽きません。その中でも友人とその子供の会話が1番印象に残りました。

 

彼女:「最近、娘と2人の間で流行ってる歌があってね」

私:「何なに?」

彼女:「作った歌なんだけどね」

「♪生きてるってなぁにぃ~?生きてるってなぁにぃ~♪?」「♪生きてるってなぁにぃ~?生きてるってなぁにぃ~♪?」1つのフレーズを2つ×2回メロディーに乗せて歌ってくれました。

作詞作曲したこの歌を2人で歌うのが2人の間で流行ってるそうです。

彼女:「それでねこの前、娘に生きてるってどういうことだと思う?って聞いてみたんだよね」

私:「何なに?何って言ったの?」

すると娘さんの答えは、

娘さん:「楽しいことだけして生きることだよ」という回答だったそう。

私:「深いね~」と電話口で言いました。子供に教えられたようです。

 (働いていたら無理だよ)と昔の私なら思ったでしょう、かつての私は社畜のように働くために生活をしていました。本来は楽しく生活するために働くべきなんだと病気になって気付きました(子供の方が直感的に分かってるんだな~)と感心しきりです。

 楽しいと思う瞬間があったからこそ続けてきましたが今では(もっと他の方法もあったのでは??)と考えたりします。

 

 

 日本全体での幸福度が上がってほしいです!!

朝起きてきもちいいなー!と思えるということが大切と私は遅くに知りました。皆さんはどうですか?

 

f:id:mmyi:20201016220126j:plain

楽しく生きるとは

 

 その元気で好奇心の塊のような私の友人は、英語に興味を持ち、中学の頃から時間があればノートに単語を殴り書きするなどしてコツコツ勉強していたのを思い出します。

 今では英語教師をしているそうです! 

 英語のワンフレーズや、英語教師に興味のある方向けのYouTubeチャンネルもつくっているようなので、そちらを紹介します。

私も見てみましたが、なるほど。と旅行先でも教室などでも必ず使う言葉の疑問を解説してくれた動画があり、(おおーー、なるほど)と感じました。

 学校で習う例文や単語と現地で使われている会話の文章のニュアンスの違いは実際に現地で暮らしてみて分かるものなんですね。そういったことは短時間の外国滞在では誰も教えてくれませんね(自分はどんなカタコト英語をはなしてるんだろう??)と海外旅行中によく考えていました、しかし訂正してくれる人もいなかったし(とにかく伝えたいという思いだけで変な英語を話していたんだろーな)と思います。

 上記のよく使うフレーズの紹介動画と彼女の英語勉強方法を伝えるブログも添付しますので、是非見てみてください!

 

www.youtube.com

 

riokalife.com

 

割愛した詐欺を疑った一連の流れが下記です。

 

 2日前、疎遠になっていた友人から突然メールが届きました(中学校時代にしょっちゅう遊んでいたのに、それ以来連絡を取らなくなっていた友人からでした)

 突然と言ってもさかのぼること2ヶ月ほど前にコロナを心配して、私からその友人(海外に住んでいる)にメールを送っており、1度だけ返事が来たと思ったらパッタリと返事が途絶えていました。

 2ヶ月前のメールの返信が他のツールで届いたので(突然来た)という感覚になりました。この間にフィリピンからの帰国のトラブルに巻き込まれていたのかもしれません、、。

 

 

 その突然の連絡はFacebookメッセンジャーでした。友達は便利なLINEでやり取りしたかったようで、LINEiDを教えてと言われ、

 そこからまた返事が途絶えました(本人なのかな?詐欺か何かか?)と疑いました(以前、典型的なLINE乗っ取り詐欺で騙されかけたことがあったからです)

 

 

 すぐに共通の友人にも相談しましたが、すぐに解決しました。1晩だけ待ってみればよかったです、本当に焦るところが私はおっちょこちょいです。

 ちゃんと友人から「大丈夫だよ」「私だよ」と、翌朝返事が来ました。友達と判明して一安心でした、私の説明を聞いてお互いに大爆笑でした(LINEのメール上ですが)

 

 

 コロナ渦でいろんなことが起こりますね、みんなで工夫して乗り越えたいです。