病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

フィットネストレーナー、タキミカさん

〇今朝のスッキリでタキミカさん89歳のフィットネストレーナーさんを紹介していました。

 背面で登場したタキミカさんはダンベルを持ち上げたウエイトトレーニング中でした。両側に付けられたおもりの大きさと、それを支える背中の筋肉に驚きました。

f:id:mmyi:20201104160504p:plain

ダンベルも楽勝なタキさん

 

 89歳という年齢が垣間見えるのは、白髪と笑顔の時の目じりの笑いジワだけでした。

 

 

 タキさんのトレーナーさんになるまでの経歴に驚きました。

  • 60代に肥満解消としてジムに通い始める☟
  • ジムに通うまで運動と無縁であった☟
  • ジムに通い始めると、あらゆるトレーニングに挑戦してみた。そこで挑戦したヨガでうまくバランスのポーズが取れない事で体幹を鍛える必要があると実感し、個人トレーニングを受け始める☟
  • 個人トレーニングを続けるうちに自身のトレーナーさんから「タキさん、今度マイク付けてトレーナーやってみない?」と声をかけられた(その時タキさんにはカリスマ性があるとも言われたそう)☟
  • 初めてのトレーナーとしてのレッスンでは、数十人もの生徒の前でマイクを付けて指導したそう!そこでうまくいき、トレーナーをやることとなったそう

 

 

 ここまでですでにすごい努力家だと思いましたが、この番組取材での取材での今の生活の様子に更にびっくりしました。

  • 40代の男性キャスターがタキミカさん本人に運動を教えてもらうと、そのキャスターは途中で挫折しており(タキミカさんもこれは難しいとは言ってたが)働き盛りの年齢の方にも勝る体幹を持っている
  • 毎朝ウォーキングとランニングを合計2時間行っている
  • 上記のウォーキング最後の1本は後ろ向きで行う
  • 自宅では4Lの焼酎の空ボトルに水を入れてそれを両手に1本ずつ持って肘から上に持ち上げるトレーニングをするそう(しかもその焼酎はタキさん自身が飲んだものだそう!!キャスターに聞かれると何ともチャーミングに答えていた)
  • あと数ヶ月で90歳を迎えるそう!

 

 何を始めるにしても年齢は関係ないという偉人の名言はよく聞きますが、好きや好奇心や努力があればタキさんのようになれるのですね!!興味を持てることをとことんやってみるという事がヒントのようですね。

 

 

 私は免疫力アップのためにダンベルを使った無酸素運動もプラスしたいと思います!!