病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

脳腫瘍の最新の治療法:交流電場療法

こんばんは! 本日も訪問頂きありがとうございます!

 今日は父が見つけた脳腫瘍の治療方法をお伝えします。私は基準治療が終わっているので行えませんがこれから基準治療を迎える人に届けたくこちらに書きます。

 記事を読んだ時にかなりテンションが上がりました。というのもとても画期的な治療方法で私も受けてみたかったと思う内容の治療方法でした。ではさっそく本題です。

 グリオーマの治療に交流電場腫瘍治療システムという革新的な治療法です。

患者さんの頭の皮膚に電極を貼り、常時携帯できる治療装置に接続して、脳腫瘍のまわりに特殊な電場を発生させます。
すると電場の影響で、腫瘍細胞は分裂するたびに壊れていきます。

 腫瘍が壊れていくのです!!!興奮しました。 

 適用とされる患者はグリオーマのなかでも膠芽腫と呼ばれる腫瘍の方です。私の場合は基準治療の前であっても適用外となりこの治療は受けることができませんでした。

再発膠芽腫の場合、保険適用外で、自由診療となるそうです。

交流電場療法で頭皮に装置を着用する様子

出典:脳腫瘍の最新の治療法:交流電場療法 |脳神経外科|診療科・部門紹介|香川県立中央病院 (chp-kagawa.jp)

 調べてみた中では上記の香川県立中央病院と、脳神経センター大田記念病院で行っているようです。詳しくHPに記載されていたので添付します。

出典:膠芽腫への交流電
場腫瘍治療 | 脳神経センター大田記念病院 (otahp.jp)