病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語1.臨床試験

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます。毎回つたない文章で難しい医療のことを発信したいというつたないブログにお付き合いいただいてます。

 昨日、退院してからこれまでネットで調べた資料の束を整頓してました。今の私の興味のあるもの、私にとって不要になってしまった記事を分別してファイルをスッキリさせたいと作業を始めましたが、不要な記事の中に基本的なもので正しく理解しておかないとこれから最新の医療の記事を読むうえで困るものが多く、このブログで復習させて頂こうと思い、メモ作業をさせて頂こうと思います!

 

 今日の用語1.臨床試験-----

新しい薬や、放射線治療などの新しい治療、あるいはそれらの組み合わせで行われる治療の、効果や安全について確認するための試験のことをいいます。

出典:「がんの臨床試験」をご存じですか(2019):[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

 こんな感じで聞いたこともあるしなんとなく知ってるを深堀はせず大雑把な概要のみをお伝えします。詳しく知りたい方は上記の出典のURLでお読みください。

パンフレット