病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

てんかん最新治療薬 「エピディオレックス」

こんばんは!最近、最新のてんかん発作の治療薬と治療方法について調べ始めました。

 最終的に最新治療薬については静岡てんかん/てんかん情報センターに問い合わせてみました。最新医療についてはChat-GPDに質問して一番欲しい答えを得る事ができました!すごい。Chat-GPD。私が下調べしたことを元に最新のてんかん発作の治療薬について今回はお伝えしようと思います。

レピディオレックス

 最新最新医療については次回まとめてお伝えします。

最新の治療薬として2019年に欧州で承認を受けた「エピディオレックス」(イギリスの医療バイオ企業が開発した大麻草から抽出した成分を含む難治性てんかん治療薬。)を英製薬企業の「GWファーマ」が2022年8月の末から治験を始める。日本では研究目的での大麻草の所持も認められていなかったため、2022年の秋に法改正を目指すという事だったが少し認証が早まった様。遡ると2019年3月に厚生労働省が「治験での使用は可能」という見解を示しておりそして治験対象者は「トラベ症候群」など3つの難病患者で、1~65歳が対象となる。詳細な治験内容は下記出典先のURLにて確認していただきたいです。ここまでが私調べです。

出典:読売新聞大麻から難病治療薬、月末にも国内治験へ…法改正で医薬品使用を認める方針 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

出典:アサノハ厚労省 医療用大麻の治験を許可 大麻取締法改正へ - Topix - アサノハ (ooasa.jp)

 ここからが静岡てんかん/てんかん情報センターに問い合わせて分かったことです。

 ・質問1 2022年に抗てんかん薬の「エピディオレックス」の治験が始まるのですが、治験は難治性てんかんの患者が対象です。それを踏まえると今後治験、そして厚生労働省の薬の認可が下り、大麻取締法形成後に「エピディオレックス」が治療薬として処方する対象は難治性のてんかん患者のみになるのでしょうか?

 ・回答 エピディオレックスの

・ドラべ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん
・レノックスガストー症候群
・結節性硬化症を有する

以外のてんかんに対する臨床試験はいまのところ予定はないようです。現在の治験で有効性と安全性が確認されて承認販売された後に何らかの動きはあるかもしれませんがかなり先のことと思います。

 ・質問2「エピディオレックス」についての情報や研究が進んでおらず妊娠希望者に使用できるかどうかも確認されておりませんが、「エピディオレックス」もそれ以外の薬、又は治療に関しても難治性てんかん患者だけを対象とするだけでなく他の患者にも要望があれば対象として頂きたいと望んでおります。
 高齢出産の今の世の中でSYA世代の脳腫瘍患者の手術によるてんかんを発症するということは出産であったり婚活に対する大きな不安、不安だけではなく物理的な障害が発生します。脳腫瘍自体が稀であるためこのような問題自体が公になりません。しかし悩んでいるのは私だけではないと感じ相談したく連絡しました。この相談をどこにしたら良いのかも分かっておりませんが署名活動をすればよいのか等々考えましたが、まずは相談させて頂きたいと考えた所存です。長くなりましたが何卒良いアドバイスをいただければ幸いです。

 ・回答 現在、てんかん治療として臨床試験(治験)中のエピディオレックスは
上記3疾患の難治性てんかんのみを対象としており、該当しない場合には使用できません。3年後くらいに承認販売されても、これらの疾患以外のてんかんへの使用はできません。

 以上の2点の質問をさせて頂きましたが、結果分かったことは・ドラべ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)・レノックスガストー症候群・結節性硬化症を有する3つの難治性てんかんの方の治験とそして使用が適用されないということです。そして治療薬は約3年後に承認販売されるのではないかという見解です、まだまだ先です。日本では新薬の認証が他国より遅いのにこの流れを見ていて納得させられましたが前倒しになって一刻も早く対象患者さん達に届くよう願っています。

 最新情報、その他意見頂けると参考になりますので、教えて頂きたいです!よろしくお願いします。