病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

退院後初、造影剤使用のMRI検査結果

こんにちは!2023年更新できていませんでした。2023年の春がやってきそうですね、わくわくする季節ですね。散歩をしているとつくしを摘んでいそうな人たちを見かけます。

 先日、今年2月にした造影剤使用のMRI検査結果を聞きに行ってきました。造影剤を使用した検査は入院中は良くありましたが退院後は今回が初めてでした。

 結果ですが腫瘍の再発無し、脳浮腫の変化無しでした。良い結果でした。

 因みに造影剤とは診察個所の病状をより鮮明に見やすい画像にするために使用する薬です。私の場合は主に脳腫瘍の再発の有無と脳浮腫(脳のむくみ)の具合を見るために定期的に行っていますが、造影剤は毎回使うわけでは無く今回の使用は放射線治療後の約4年ぶりでした。

 入院中はMRI検査用の縦長のドーム状の機械に入る前にに薬を注射していたのですが、外来での造影剤使用のMRI検査は検査途中にドーム型の機械から体を出されて腕に直接注射されるというシステムでした。

 検査結果に対して今までなら脳浮腫の減少を期待していましたが、これまでの定期的なMRI検査結果で脳浮腫の状態大きく変わることも無かったし、それが良いということを最初半年ほどは納得がいかないで何度も質問しては同じ説明を受けていたので今回は脳浮腫の減少が無かった事への落胆は全く無かったです。こうして少しずつこの病気を理解してゆき脳腫瘍と共存していくのです。

 病気をしている私自身が調べては考えて先生に質問しての繰り返しの状態なのに、大切な友人、知り合いには説明の難しい病気ですので直接会えた時に話すようにしていますがなかなか会えないままでメッセージなんかで伝えた知人は現在の私の元気な状態が伝わっておらず、すれ違ったような感覚のメッセージが届きますが、優しさのこもった物であるのに関わらず元気なのにな~とぼやいてしまう私の心の狭さが嫌になります。

 もっとコミュニケーションがうまく取れるようにならなければと思います。

 今回も訪問いただきありがとうございました!

 

コミュニケーションって簡単じゃない