病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

夏にぴったりスイーツ

こんばんは!いつも立ち寄って頂きありがとうございます!

 前回のブログではてんかんにの最新治療薬についてお伝えしました。

 そして次回、てんかんの最新医療についてChat-GPDに質問して一番欲しい答えを得る事ができたのでそれと下調べしたものをお伝えしたいです!と豪語したのですが、Chat-GPDでのやり取り履歴を元に内容をまとめようとしたところ履歴数には制限があるようで、てんかんの最新医療についてChat-GPDに質問した時のやり取りの内容が一切が消えており心が折れてしまいだらだらとブログ更新に至れず夏真っ盛りまでブログ更新ができずにいました。

 今日は路線変更しスイーツについて書こうと思います!次回のお盆休みの時にてんかんの最新医療についてお伝えします!!

 スイーツといってもそんなに堅苦しいものではないです。鍋と材料があればできてしまう、しかも!!ダイエッターにもってこいしかも夏にぴったりな簡単手づくりスイーツです!控えめに言っても冷やす工程を省けば10分もかかりません!

今日作ってみたところめちゃ美味しかったのでレシピと考案者さんを紹介します。

〇材料 (1~2人分)

・豆乳--------250ml(今回は無調整豆乳を使用、調整豆乳でも何でもよいと思われます。     動画見たところ無調整豆乳使用と思われます。)

・片栗粉-----10g

・きな粉-----適量(トッピング用)

・はちみつやメープルシロップ-----適量(トッピング用)

〇作り方

1.鍋に豆乳を入れる

2.火をいれる前に片栗粉を1.にいれてヘラで混ぜる

3.火を中火でつける。途中で弱火に変える

3.とろみが付いたら火を切る

4.耐熱容器に3.を流し入れる

5.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める

〇ポイント

2.の工程で火をいれる前に必ず片栗粉を入れてください。私は火をいれて多少豆乳が温かくなってかた片栗粉を投入したためダマができて取り除くはめになり失敗しました。(水溶き片栗粉ではないんだなと思いつつもそこがポイントということに気が付かなかったからですね。)

 あえて食レポは書きません、是非是非つくってみてほしいからです。出来上がり写真が無いので考案者さんのYouTuber,@yopivlogさんの画像とYutube画像を添付します。

夏にぴったりスイーツ

@yopivlogさんの動画:https://youtube.com/shorts/wxMa09B24_I?feature=share