病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

花粉症かのど風邪かコロナか?

 こんにちは、スギ花粉の季節到来です。2週間前からのどがイガイガしてかゆい感じになり始めてきました、数ヶ月前からしっかりヨーグルトを食べていなかったことを後悔し始めて今更毎晩食べるようにしています。

 2日前からのどのイガイガがヒリヒリと焼けるような痛みに変わり痰が黄色くなり始めたので(おやとうとう花粉症を認めざるおえなくなってきたな)とかんべんし始めると、これは風邪だなと気が付きました。親が風邪を治したころに私ののど風邪が始まりました。症状がかなり似ていました。コロナか?とも少し思いましたが、全く熱がないので結論風邪だなと判断しました。

 

 花粉症かのど風邪かコロナか?と選択肢の多さに例年との違いがはっきりします。

通常ではインフルエンザの予防接種は受けない派なのでいつも花粉症対策、PM2.5対策、インフルエンザ対策を兼ねてマスクは欠かせませんでした、そのおかげで社会人になってからはインフルエンザにかかりませんでした。しかし今年は異例なのでインフルエンザの予防接種を受けました。どちらもかかる可能性があれば1つでも不安要素は消しておきたいと思ったので。

 インフルエンザの予防接種は反対派の医師もいますし、私がインフルエンザの予防接種を受けない理由はインフルエンザの型がいくつかあるので予防接種が流行った型と違えばかかってしまうので打ちたくないと思いやめてきました。予防接種を受けた人でも違う型2種類にかかったなどと話を聞くことがあったので。

 

 こんなことをニュースで聞きました。今年のインフルエンザ感染者が極端に少ないことに対して、専門の医師が「推測ではありますがコロナがあらかじめインフルエンザを弱体化させておいて自分たちの感染が流行るようにしたからではないかという意見もあります」などと言っていました。コロナは変異が早いようで怖いですね、次々と自分たちの感染流行に都合のいい様に変異し続けています。

 最初のコロナ第一波の時と比べて感染率が高くなり、逆に感染後の感染者の死亡率が低くなっています。これは媒体の人間をすぐに弱らせることなく感染拡大してくれるよう変異をおこしているようです。

 

 いろんな情報が錯乱を起こさせますが、できる対策をしてコロナがおちつくまで乗り越えたいです。