病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

5感への原始的な刺激は大人もおかしくする

こんにちは、先週末に姪っ子の通う幼稚園(兼保育園)でコロナ感染者が見つかりました。園児か保育士などの大人の誰が感染者か分からないようで、姪っ子はたまたまそれ以前から登園をお休みしていたのですが一応只今PCR検査結果待ちです、今週は休園措置となりました。

 そして弟夫婦は共働きなので今週は家にいる日は姪っ子を預かることになりました。

 昨日はほぼ丸っと一日面倒を見ました。姪っ子が返ってから30分くらい放心し、それからウォーキング兼ランニングに向かいました。岐路、ほぼ家に近づくとお隣さんのおばさんとバッタリ会い、コロナの予防接種に関する余談をして、全てやりきった感に満たされて家の玄関に向かいました。

 玄関の引き戸の前で上り口(下駄箱のある場所)の電気がついていて、まだ日も落ちておらず明るいのに何でだろ?と思いながら引き戸を開けて3歩進んだ辺りでマスクをしていましたがふわりと嫌な臭いが鼻を突きます。“”わ!これは父親の靴の臭いだ、どんだけ臭いんだ!“”洗う??“”消臭スプレー?“”アルコールスプレー?“と一瞬で選択肢が頭の中に並びます。すると父が廊下にいて、

父:「おまえは来るな!」少し声を張り上げて言います。

 しゃがんで廊下を雑巾がけしている父が上り口の電気に照らされているのが目に飛び込んできます。”そんなセリフを父が言うとは?!“”そんなセリフ私が言われる日が来るとは!!“冷静に突っ込む自分も存在します。

 3歩4歩と玄関内に進んでより先ほどのふんわりと感じた匂いが刺激臭に変わります。私の嗅覚はとても優れている(唯一)と自負しています。なので父の「おまえは来るな!」も“刺激臭を気を付けろ!近づくな“という警告だったのです。

私:「やば!何なに、なにこれ臭すぎるんだけど!」びびりながらもそのわけが分からず聞きました。

父:「ヤバイだろー、さっき帰ってった営業さんの匂いだわ、何だと思う??」

私:「え!もしかして足の匂い??あの人かー、さっき隣の奥さんと話してるときに出てきた人だよね」ジャケットを着たガタイの良い人が体をねじ込むようにK自動車に乗り込み車で去るのをかすかに見てから家に入りました。

父:「うん、元々簡単な手続きだから玄関で済ませるはずだったんだけどスマホ使うから複雑そうだから上げたんだよね」

私:「そうなんだー、やばいよ、匂いやばすぎるよ、ウエッ」興奮がMAXになるほど臭かったです。よく臭さを表す際にクサヤやドリアンが出てきますがどちらも知らないので伝えにくいのです、私がこれに似た匂いを体感したことが2回あり、それはお風呂に入ってないだろう人特有の少し甘さの混じった強烈な体臭です、そういう人の体臭をバスの中で間近で嗅ぐはめになったことがあります(身なりもまあまあ汚かったし髪の毛も固まっており多分そうではないかと思います)2回共その人の席の後ろと横に座ってしまい口と鼻をハンカチで覆いましたがクラクラしました。みんな他の乗客を見回しても誰も反応していないように見えたのが謎でした。

父:「もう、アルコールで床拭いて、今拭いてるのは2回目、どう?臭う?」

私:「うん、強烈に臭う」手続きをしたテーブルのある部屋も廊下も全て拭き掃除を終えていたようで、気の毒になりました。替わろうか?と言ってもやるわと言ってくれたので、まだきつく匂いのする場所を探しながらテーブル下部分がまだ臭かったのでセスキ水をスプレーして拭いてみます。途中から1階の窓を全て網戸にして喚起して最終臭わないかどうか、2人で臭いをかいで回ります。夕方だったので、夕飯時には解決して窓を閉めないと夕食にも差し障るし、寒くなるしすぐに解決したかったです。最終確認でその人の歩いた場所をもう1周します。「OKだね!」と言い合ってからそれでも私は何か臭ってくるので、

私:「ん?服臭くない?拭き掃除で膝付いてた?」

父:「ん?ホントだ、この服洗お!」脱いで洗濯籠に入れます。

父:「あ、なんかスリッパの裏いかん、臭いついとる。放かろ」判断が素早いです。最後の見回りです。

私:「お!?なんか臭い!」玄関の靴を置く段差の下にベトリと足の指の跡が残っていました。父・私「汗かな?汗??」そこをちゃんと拭き、無事終了です。

f:id:mmyi:20210420212425j:plain

危険な臭い

 父は仕事でのうっぷんが吹っ飛んだと話していました。私は姪っ子を見ていたことの疲れが吹っ飛んで目が覚めました。

 5感への原始的な刺激は大人をもおかしくするということに気付かされた夕方でした。

 母は臭いに気が付かずに私たちの興奮ぶりに驚いていたようです。