病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

新しい抗けいれん薬・仕事の面接時、病気について告白するべき?

こんばんは、今日は脳神経外科の受診について話します。

 

 

・けいれん発作が初めて月に1度も起こらなかった(2020.1-退院7ヶ月後)

 嬉しかった、これで薬の量が減りますように!!と願う。

翌月から月1以上はでけいれん発作が出るようになってしまう。

 

・薬の量を減らすために新しい薬が処方される(2020.3.18-退院9ヶ月後)

 手術後は1種類(イーケプラ)のみだったが、それでもけいれん発作は収まらないので、何週間かした後に2種類(イーケプラ+ビムパッド)に変更された。ビムパッドという強い薬を使っても私はけいれん発作を抑え込むことが出来なかったので、同じ処方内容で、ビムパッドの量が増えた。

 その後、薬の全体量が多いので、減らすために3種類(イーケプラ+ビムパッド+マイスタン)に変更され、イーケプラの飲む量が減り、1日に2粒分の薬の量が減った。

 

 明日は、その後の脳神経外科で質問したことをまとめて話します。

 

 ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~

 

 

〇不安はあるもののパートの仕事の面接を受けた(2020.2.17-退院8ヶ月後)

 けいれん発作が月1以上は出るが、以前よりコントロールが出来るようになったし体力も少しは戻ったので、バイトをしようと考えていたところ、親から近所のパート募集のチラシを渡された。

 親は(やってみたら?)という気持ちは一切なかったみたいだが、私はそう思い込んだ、自身もそのつもりでアルバイトの仕事を探していたところだった。

 チラシを見ると、宅配業者の受付兼事務業の募集だった。徒歩圏内の場所だったし、体力仕事では無かったので、すぐに応募してみた。悩むところだが、病気の事を面接で話したところ雇用担当者に「特に問題ないでしょ?」と聞かれたので、「はい」とだけ答えた。

 (職場でけいれん発作が起こらなければの話なのだが、私の場合は緊張する日の前日に緊張のピークが達してけいれん発作がよく出るのだ、家で出る分には対処できるので、と応募した。)

 結果を待つ間にコ〇ナとインフルエンザが広まりだし、ニュースで見ない日が無くなりだした。

 当初は抗がん薬継続中だった私は、インフルエンザワクチンを打てないと主治医に言われていたので、コロナなんてとんでもなく危険だった。

 申し訳ないのだけれども採用担当者からの連絡が来た時に丁寧に断らせて頂いた。

 

*持病を告白するべきかは悩むところですよね。以前転職していった担当医に質問していた。

私:「病気は会社側に伝えておくべきか?」と聞いたところ、 

主治医:「どちらでもいいと思います、一番いいのは伝えて働くことですけど、今はまだあまり理解されてないし偏見もあるのでね、情けないですよね。早く理解ある社会になるといいですね。」とのことだった。

 まだ、けいれん発作も今より多い頃だったので、話さないのも心配だしと考えていたが、脳腫瘍の女の子のブログを読んでいたら、その子は面接で病気の事を全て話した上で仕事が決まり、初めての仕事デビューをし、仕事が楽しいと書いている記事を見て、感動して彼女のファンになった。偏見で落とされるならそれまでだし、本当のところを伝えるべきだと私も考える様になった。

 

 皆さんだったらどうしますか?

 

f:id:mmyi:20200911231825p:plain

言うべきかどうか。。。