病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

乾燥肌じゃないのに?!!かゆみがすごい・お勧めボディーソープ

こんばんは、今日は肌のかゆみと皮膚科での治療の事を話します。

 

・この日から皮膚科にも通う(2020.4.22)

 抗けいれん薬あるあるなの???入院時から乾燥肌でか、薬の副作用でかかゆみがひどく、寝ている間に掻くのか肌がカサカサ、場所によっては皮膚が厚くザラザラになってきた。

 私は混合肌でけして乾燥で悩んだことはこれまでなかった。しかし、痒くてかきむしる様になってきたので主治医に相談してみると、すぐに皮膚科を紹介してくれたので、後日皮膚科を受診できた。症状を伝えると、初日のこの日は副腎皮質ホルモンの塗り薬を処方してくれた。

 その次の受診では、状態がそんなに改善して無かったので、もう少し強い塗り薬を処方された。

 

・皮膚科はこの日で卒業(2020.8.19)

 抗がん薬が終わった今、何が原因でこんなに肌のかゆみがひどいのか質問した。

私:「抗けいれん薬が原因でかゆくなるんですか?、3種類も今飲んでるです」

皮膚科医:「うーーん、なんだろう。」処方の情報をPCで確かめながら、副作用を調べながら答えてくれた。

私:「薬による副作用の発疹では無いですもんね?」とも確認した。副作用で発疹が出る場合は薬を中止しないとまずいと主治医に聞いていたので、確かめたかった。

皮膚科医:「発疹では無いですね。」

という事で、かゆみの本当の原因かは分からないままだった。

私:「肌の状態は変わらないので、かゆみがひどい時に、塗り薬を使い分けて調節してみます、また悪化した時に電話予約します、なので次回予約は今回やめます」

ということで、かゆみは収まらないが皮膚科の受診は数回で卒業した。

 

 

明日は、その後の脳神経外科で質問したことをまとめて話します。

 

 ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~

 

 

〇敏感肌さんにお勧めボディーソープ

 下記の泡で出るタイプの商品がお勧め。

大切なのは手のひらでそーっと洗う事、タオルでゴシゴシはかゆみが気になる方は1度止めて、手を使ってみましょう、変わるはず!

 かゆみが悪化してから、化粧をしなかった日は洗顔もこれでしてます。

 

www.daiichisankyo-hc.co.jp