病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語9.緩和ケア

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 基礎的な医療用語をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます!

 

 今日の用語9.緩和ケア-----

クオリティ・オブ・ライフ(QOL:生活の質)を維持するために、がんに伴う体と心のさまざまな苦痛に対する症状を和らげ、自分らしく過ごせるようにする治療法です。がんと診断された早い時期から身体的・精神的・社会的な苦痛についてつらさを和らげる医療やケアを積極的に行うことで、がん患者本人と家族の治療生活の質をより良いものにしていくことができます。

 心のケアという事で言うと、例えば私は入院期間が10日以上のゴールデンウィークがかぶり長期化がおこりました、担当医の方は日中部屋から出歩いてもいいよとか、外出許可や外泊許可出すよとか、若い人は長期の入院でストレス溜まるからとそういったアドバイスをくれていました、それくらい何ともないと高を括っていたところパニック障害になりました。言い訳をすれば常に薬で眠いし、毎日てんかん発作で怯えてベッドのカーテン内に閉じこもり小説を読みふけり現実逃避してストレス対策できたつもりになってました。しまいにはお見舞いも断るはめになっていました。アドバイスは聞くべきでした。

出典:集学的治療:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

 

 夏も終わりが近づいてる気がしますね!畑をしてる方に頂いた珍しかったり見た目が少しかわいらしい夏野菜を紹介します。

・そうめん南瓜

そうめん南瓜

調理前の写真がありませんでした。シャキシャキで美味しかったです。

・丸なす?

多分丸なす

とろっとした食感が美味しかったです。

四角豆

四角豆

見た目がすごい!茹でて小口切りにしてマヨネーズか塩昆布で和えたら美味しかったです。シャキシャキで若干の苦味のようなクセがありました。