病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語8.支持医療

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 基礎的な医療用語をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます!

 

 今日の用語8.支持医療-----

がんそのものによる症状や、がんの治療に伴う副作用・合併症・後遺症の予防、治療、ケアのことを指します。支持医療は療養生活の質の向上や、仕事などのこれまでの生活と治療を無理なく継続できるようにサポートします。例えば、感染症に対する抗生剤の投与や、細胞傷害性抗がん薬の副作用である貧血や白血球減少、血小板減少に対する適切な治療、吐き気・嘔吐(おうと)に対する制吐剤(せいとざい:吐き気止め)の使用などがあります。

薬の副作用

出典:集学的治療:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

 支持医療、この言葉も初耳で、気になったのでとり挙げました。

 今日はプチ自慢を追記します。

 つい先日、一般社団法人の中央調査社から「くらしと情報についてのおたずね」のアンケート協力の依頼が来ました。そして裁判員制度が始まり現在から約5年前に裁判員の依頼の手紙が届きました。どちらも著名で不特定で選ばれるものです。どちらも周りに選ばれたことのある人を見たことが無いので私ってくじ運的なものがすごいのかも!??なんて思いました。宝くじ買うべきでしょうか・・・。