病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語11.がん診療連携拠点病院 12.がん相談支援センター

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 基礎的な医療用語をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます!

 

 今日の用語11.がん診療連携拠点病院-----

セカンドオピニオンに対する体制が整えられており、必要に応じて地域で連携している医療機関も紹介しています。

 今日の用語12.がん相談支援センター-----

がんの相談窓口です。 

 私が治療を受け、現在外来に通う名古屋医療センターには「地域医療連携・患者支援センター部」があります。病院と地域をつなぐ窓口として「入退院支援センター」、「医療相談室」、「地域医療連携室」、「がん相談支援センター」から構成され、患者さんへの相談を受ける等の活動を行っています。

出典:セカンドオピニオン:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

 私は「がん相談支援センター」で現在までの治療経過と現在の状態を考慮し、担当の方に現在受けられる支援が無いか相談しました。

 

がん相談支援センター

今回も大まかな概要のみをお伝えしましたので、詳細は上記出典のURLで見てください。