病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語10.セカンドオピニオン

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 基礎的な医療用語をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます!

 

 今日の用語10.セカンドオピニオン-----

診断や治療選択などについて、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師に求める「第2の意見」をセカンドオピニオンと言います。セカンドオピニオンは、今後も現在の担当医のもとで治療を受ける事を前提に利用するものであり、「セカンドオピニオン=転院すること」ではありません。下記のような時に利用することができます。

・がんと診断された。担当医から説明を受けたが、診断について別の医師の意見を聞きたい。

・がんと診断され、治療選択について説明を受けたが、決められない。

・担当医の話に納得がいかない部分がある。

・担当医からの意見を別の角度からも検討したい。

・再発の診断を受けたが、担当医が提示する以外にも治療の選択肢がないかを知りたい。

出典:集学的治療:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

セカンドオピニオン


 セカンドオピニオンを受けるまでの流れ等、詳しくは上記出典のURLより確認してみてください。