病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語.7 キャンサーボード

こんにちは!いつも覗いて頂きありがとうございます!

 基礎的な医療用語をこのブログで復習しながらメモ作業をさせて頂いてます!

 

 今日の用語7.キャンサーボード-----

 さまざまながん治療(手術、薬物療法放射線治療)の専門家が、患者本人にとっての最善の治療について話し合う会議の事です。治療方法についていろいろな意見がある場合や、まれな病気などで治療方法が確立してない場合などに行われます。必要に応じて画像診断、病理診断などを専門とする医師や看護師、薬剤師なども加わります。

 私の治療の時も手術+薬物療法放射線治それぞれの科で担当医が決められてチームができていました。加えてそこに医学療法士の先生たちもいて治療前後の認知機能や、身体機能の変化の確認やリハビリをしてくれました。

会議

 

出典:集学的治療:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

出典:キャンサーボードについて|成田赤十字病院 (jrc.or.jp)

 キャンサーボード、この言葉は昨日のブログの集学的療法の記事を書きながら知って、気になったのでとり挙げました。

 残暑が厳しと思感じていましたが8月末頃からカーポートの屋根に鳥がつついた柿の実が大きく音をたてて落ちるので慣れるまではびっくりしていました。本格的な秋らしさはいつになったら感じられるのでしょう。