病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

医療用語2.標準治療

こんばんは!いつも覗いて頂きありがとうございます。

 2日前、退院してからこれまでネットで調べた資料の束を整頓してました。その文章内に出てくる基礎的な医療用語をこのブログで復習させて頂こうと思い、メモ作業をさせて頂こうと思います!

 

 今日の用語2.標準治療-----

現在利用できる治療の中で、安全で、より効果のある治療であることを、臨床試験などの結果から科学的に確かめられている治療方法の事で“一般的に広く行われている治療”という意味ではありません。がんの基準治療は患者さんの状態やがんの進行度などによって決まってくるため、同じ種類のがんでも、違う薬を使ったり、違う治療を行う必要があります。

 がんの本や闘病記や病院内での会話ではよく基準治療として大きく3つ、・手術治療・投薬治療・放射線治療がおおよそ保険適用内の基本の治療として挙げられていました。

出典:「がんの臨床試験」をご存じですか(2019):[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

標準治療のうちの一つ、手術

 こんな感じで聞いたこともあるしなんとなく知ってるを深堀はせず大雑把な概要のみをお伝えします。詳しく知りたい方は上記の出典のURLでお読みください。