病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

再就職してからはや3週間、そして育毛生活

 こんばんは、再就職してからはや3週間が経とうとしています、以前に就職後の悩みをグダグダと思いのままにブログに投稿してしまい大人げなかったと感じていました。    今は夢は持ちつつも目の前にあることを丁寧に、そして恩のある今の会社に貢献したいという単純な気持ちで働いています。今までのように頑なに何かに向けて働くのではなく今の自分にできることと、その状況に合わせて考えを柔軟にして生活していきたいなと思っています。理解のある社長や、本当にやさしさのある同僚(先輩)達に初めて恵まれ驚きがまだ続いています。どれだけ擦り切れた人々に囲まれて仕事をしてきたかを感じています。

 今日の本題は髪の毛についてです。放射線治療開始後、約3ケ月目には全て抜け落ちた髪はその後徐々に生えてきました、大体生えそろった頃にウィッグを買ったお店で地毛をカットしてベリーショートに整えてもらいました。新たに生えた髪は子供の毛のようにサラサラで細い毛質でベリーショートにもってこいで気に入ってました。

 しかしその喜びはその先、ショートからロングになり、毛先がバラバラで汚くなり行きつけの美容院でボブにきれいに切りそろえてもらった後に真実をたたきつけられることになり、切なさへと変わりました。なんとだいぶ髪の密度が低くなっているということにここで新たに知りました。髪の長い時は髪を後ろで低い位置で結べば放射線を集中的に当てた右前頭部の密度の低いとことろはほぼ隠れていましたが、それ以外の前頭部も全体的に少し密度が低くなっていることに気が付いてませんでした。多分目から下部分はほぼ放射線が当たってないはずなので密度は変わっていないかな、変わってないといいなと思ってますが、後ろ側は合わせ鏡にして確認しないと見えないだけに分かりません。今ではすっかり元の髪質へと戻り、右前頭部の髪だけは小さい頃の天パーがより激しい感じになり、梅雨の今収まりが悪いです。

 以前、放射線治療中に放射線科の看護師さんとその担当医に髪について質問したのは、下記の3点です。(因みに抗がん剤での副作用での脱毛は髪が全箇所生えることが多いと思います、祖母は抗がん剤の副作用で脱毛はありましたが、髪は完全に密度も変わることなく生えてきました。)

質問1.どれくらいで抜けた髪が生えそろうのか→答え、確か1年ほど(ネットでは1年~5年)

質問2.髪質は変わるのか→答え、変わる、どのように変わるかは個人差がある

質問3.白髪はどうなるのか→答え、そんなに変わらないがまれに白髪が無くなる人もいた(若白髪が多いので質問しました)

 そこで、今すでに放射線治療後に3年経過しました多分年齢による薄毛ではないのでどのようにしたら少しでも復活させれるか考えてみました。

 今回もアロマの力を借りよう!と決めました。自然派のシャンプーとコンディショナーにメディカルアロマの精油を入れて使っています。主にバジル精油をメインとしてブレンドしました。まだ使い始めて2週間ほどなので効果が分かりません、なので1ヶ月後辺りで効果の報告ができればいいなと思っています。その時に入れた精油とその効能等を紹介したいです。効果出ますように!!

f:id:mmyi:20210705215141j:plain

手づくりシャンプーとコンディショナー