病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

“Make it count”

 “Make it count”これは英語教師の友人がお勧めの3単語の英文として英会話教室ブログで紹介していて知りました。

 意味は「大切にする」「今を大切に」「後悔しないように頑張りなさい」「~を頑張って、価値のあるものにして」など解釈の仕方が多々あるようです。
makeは~にする/させる。(使役動詞)
count の本来の意味は「数える」ですが、ここでは「重要、重きを置く」

 いい言葉です。私の考え方の軸にしたいとここ数年思ってきた言葉です。

 

この言葉についての英語の解説された友人のブログを添付します。

riokalife.com

 

 学生の時に私かその友人が“It up to you“を度々ノートに書きこんだりして特別な好きな言葉として使っていました。元々はthe brilliant greenというバンドの「IT'S UP TO YOU!」という曲の歌詞で使われており、パワーパフガールズ オープニングテーマとして使われていました。曲自体は男の子をふり回す女の子の恋愛の曲ですが、中学生の時にその曲に出会ったので、これからのこと主に進路や未来について迷っていたのでこの言葉に少し勇気づけられました。

意味は「あなた次第です」「貴方次第」

 

 日本語にしかない良いことわざや言葉もありますし、“Make it count”のように英語にしかない言葉もあります。その他の国でもこういう良い言葉やことわざを見つけるのは楽しいです。