病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

Native camp.でリモート英会話レッスン受けた感想

 こんにちは、今週はリーモートでの授業を受けてみました。何か月ぶりのドキドキですと以前のブログでトライアルレッスンを受けるきっかけ発表会のを書きました。その時は登録したばかりでレッスンは受けていなかったので今回1週間のレッスンを受けた感想を書いていきます。

結果、私の感想はPC環境があればとてもお勧めの英会話教室です!

5つの項目に大きく分けて紹介します。

f:id:mmyi:20210320225337j:plain

英会話レッスン

 1.費用について

  • 正規会員になった後の基本料金は月額6,480円(何度受講しても変わりません、受講数は無制限です)
  • ファミリー会員システムがあり、家族で新たに入会する場合は2人目からは月額1,980円
  • 無料トライアルでは7日間無料でレッスンできる(追加料金はかからない、登録了日~7日間の間で解約すればOK・退会方法も一番最後辺りで記載します)
  • コインシステムがあり、サービスコイン(キャンペーンでもらったもの)と、コイン(購入するもの)がありそれぞれ使用期限があります。主に授業予約で使います。

 基本料金て大切ですよね、なので料金からの説明です。費用については上記の通りです。コインを使うことで選んだ先生の空いている時間で予約することができます。100~500コイン(100コイン=200円分)コイン数は先生により変わります、その他教材購入が必要なレッスン又は教材が欲しい方はオンラインストアで購入できます。予約したレッスンが受講できなくなった場合には早めにキャンセル手続きをします。遅い場合はコインが戻らないことがあります。あとは遅刻は何分までならOKなども決まってます。しかし予約無しでも受講できるので大丈夫です。例えば朝に予約をすれば強制的に起きなければいけなくなるので早起きの習慣作りなどに良いかなと思いました。朝活ですね!

 2.レッスンの大体の流れ

 レッスン時間は1回25分です。専用の教材は時間内で収まるように組まれた内容になっています。

 そしてレッスン内では基本的に英語のみで進行されます。まれに日本語少し知ってる先生もいるようです。

 LIVE(スタンバイしている講師が分かるようなシステム)で、30分ごとに授業に入れるので(どの先生を選んでも均一に00分開始&25分終了又は30分開始&55分終了です、例えば9:00開始、9:25終了又は9:30開始、9:55終了)LIVEでその時スタンバイしている先生を取る、又はコインを使ってあらかじめ余裕のある時間で受けたい講師の授業の予約を取ることで受講できます。受講の前に教材選び又はフリートーキングを選んでおけば予約欄から授業スタートとなります。講師が画面上半分に現れて、選んでおいた教材が画面下に現れます。なので余裕がない場合でも最悪は教材の決まった文章を読めばOKです。分からないところは各ページごとに「何か質問はありますか?」と確認してくれるので安心です。早い時、聞き取れない時には「もう少しゆっくりにしてください」「もう一回おねがいします」など言うとみんなクシャッとした笑顔で繰り返してくれます。授業の受け方もNativekamp.HP>ホーム>ガイド>レッスンについてで説明されています。ここの説明はやってみれば納得してもらえると思います。百聞は一見にしかずでした。

 3.講師の特徴

 基本的に講師の方たちは皆さん優しく接してくれます。女の講師は特にニコニコと接してくれるので不安が和らぎます。私も一番最初の授業では女の講師にしてよかったと感じています。ネイティブスピーカーかどうか、そして子供対応かどうかは講師の紹介覧に載っており一目で分かります。

その他にもその講師が持っている資格が記載されています。そして教員バッジという各教材で独自に定められた試験を通過した講師に対して、教材バッジを授与されたもので、レッスンは、教材バッジを所持している講師からのみ受講することが可能というシステムがあり、それも紹介欄で確認ができます。その他自己紹介欄には講師からの挨拶と、受講した生徒の口コミや評価が反映されているので参考になり選びやすいです。今回5人の講師のレッスンを受け、良いなと思った講師は何回かリピートしました。どの講師もクオリティーが高かったです、ただ指摘の仕方が違いました。ほぼ支持のない講師、細かいところを指摘する講師と分かれます。

私は間違えた時すぐに指摘してくれる先生が分かりやすいので好きでした。そこは性格や雰囲気なども含めて合う先生探しをしていくことで自分にとって良い先生が見つかると思います。

 4.事前準備、ネット環境を整えること

 Native camp.のトライアルに自身の登録を終えると、環境のセッティングの確認画面があります。それを利用すればカメラ、イヤフォン、マイクがNative camp.と連携されているかが分かります。できてなければそこで分かるようになっています。私の場合は家にあるPCが簡素化された安いものしか無かったので、致命的にもカメラ、イヤフォン、マイク、の全部がありませんでした、なのでスマホで受講しましたが、講師と教材とチャットボックスとを狭い画面で見ることになるのは使いづらかったです。

 5.対象年齢

 子供から大人まで受講できるような様々なコースがあります。子供向けには、キッズコース、カランキッズコース、SIDE BYSIDEコース、英検二次試験コースなどがありますし、かわいいクマのマスコットで教えてくれるものもあります。社会人向けのものではビジネスコース、カランビジネスコース、TOEICTEST対策などのコースがあります。そしてカランメソッドというものがありどうやらカランメソッドとは、ベルリッツで働いていたロビン・カランがより良いメソッドを夢見て確立したもので、母国語での助けを借りず英語のみを用いて英語を学んでいくカランメソッドはダイレクトメソッドの一つとされています。日本語を話せない外国人講師が英語を教える際に最も有効な教授法であるダイレクトメソッド=カランメソッドはオンライン英会話に最も適したメソッドと言うことがでるというものだそうです。なので、勉強盛りの小中高生などにもお勧めできます。今の学校で行われている授業がどのようなものか分からないので迷うところです。カランメソッド受けてみたいです!教材選びから講師選びなど悩む場合にも簡単な診断機能もありましたし、実際にカウンセラーに相談して決めることもできます(初回は無料です)

 最後に感想ですが今回、私の場合ネット環境が整えられず、セットアップできなかったので、スマホで受講したので、使いにくさはありましたがよい先生とよい教材が自由に選べるという事と、LIVEで1対1なので伝えようという気持ちで前のめりになれるのでいいなと思いましたし、コスパの良さもかなり大きいメリットでした。

昨日約一週間やってみて、ひたすら受講することにだけ意識が向いていましたが、復讐ができていなかったので覚えた単語、文法を書き留めたり何度も書いたりぶつぶつ発音して記憶しようと今更思いました。今後継続しようかなと考えていますがその時には、カメラとヘッドホンとマイクを買うか、タブレットかPCを買わなければいけないなと色々検討中です。

 もしこのブログで英会話レッスンに興味が出た方はこのNative camp.の無料トライアルやってみてくださいね。

添付するURLから登録してもらえるとサービスコインがあなたに1000~2500ポイント(タイミングにより違うようです)私に500ポイントもらえます☆私も嬉しいです☆

オンライン英会話のネイティブキャンプ | 英会話7日間無料トライアル開催中

 継続しない場合には退会が簡単にできます。下記が退会方法です。

・PCの場合(ログイン後)・Native camp.のHP>ユーザー設定(アイコン部分)>ユーザー設定(一番下)>退会手続きはこちらから>退会手続きを進める>退会ボタンを押す。以上で完了です。

スマホの場合(ログイン後)・メニュー>あなたの情報の下のご契約情報(一番下)>解約をご検討の方>退会手続きを進める>退会ボタンを押す。以上で完了です。