病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

サイバー攻撃と駄菓子屋の楽しみ方

こんばんは! 今日は珍しく暖かくなり、日中は過ごしやすかったです。

 つい2.3日前に、日課であり趣味のオンライン英会話教室で不具合が起こったことがありました。3日前にオンライン英会話教室のホームページに、何者かに当教室がサイバー攻撃に合っており、教室に不具合が起こっているという旨の謝罪文が掲載されていました。

 3日前はWifi環境が悪く受講自体ができませんでした。そして翌日2日前は先生だけテキストが開けないという状況になり、テキストを使った教室の受講ができませんでした。そのため1人目の先生のWifi環境が悪いせいだと思い退室させてもらい、次の先生を選び受講をしたところ全く同じ不具合が起こったので、教材無しで自由に話すという授業しかできませんでした。

 同職種による営業妨害のための攻撃でしょうか?新しい時代を肌で感じました。これからの子供たちはこのように学習したり買い物をしたり数年前では考えられなかった日常が当たり前になるんだろうななんて思うと、小学生低学年の頃の駄菓子屋を思い出します。

 友達とお小遣いの100円ちょいの小銭を持ってお店に行ってそれを公園で広げてこれは不味いだの美味しいなど言い合ったり、お店のおばあちゃんに欲しいお菓子がいくらか聞いて真剣に買い物します、軒先テントの緑色、薄暗い店内に狭ぜまと並べられた駄菓子、コンクリートの床、背中を丸めておばあちゃんの座る椅子だとか全ての色彩、リボン型に銀紙に巻かれた1粒のチョコレートや柔らかいプラスチックに入った謎の味の飲み物のパッケージやおみくじや赤い蓋の付いたプラスチックケースに入ったイカの串を取る触感、そんな生の感覚を味わってほしいという気持ちはあります。

 

f:id:mmyi:20220124204619j:plain

駄菓子屋さん